大浜崎灯台@因島 | FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

プリザーブドフラワー認定校
生け花勉強中
日々のとりとめのないブログです

年末の道後温泉旅行の際に立ち寄った、
因島の大浜崎灯台。

元々灯台に行く計画にはしていなかったけど、オタクとしては、島に来て灯台を見ずには帰れない。

レンタカーのナビを入れて立ち寄る事にしました。
だけど、カーナビは何だか良く分からない所で案内終了してしまう。
地図でも灯台への道表示がない。

地図にも道が無いから行けないんじゃない?と旦那サンタも言うし、良く分からないから諦めようか…
と思ったものの、やっぱり探そう!と思い引き返して、ナビ案内が終了した所で車から降りて探してみたら、小さな看板が。
{1CAAC429-5531-4AC5-9FBD-6DF95A3243D4:01}
脇道から細い登り道に入るところがありました!
旦那サンタには悪いので、車で待機してもらい1人で行って来る

看板では灯台まで0.3キロとあるので、楽勝♪…と思ったら、人気のない山道がしばらく続く。。。
車で行けると思っていたのでピンヒールだし、しんどい~


暫く登ったら、今度は下り…しかも結構急な階段。ほんとに大丈夫かな…
段々心細くなってくる
{2FE3E3E6-12DD-4980-B367-2A680C2A1CA6:01}


下ったら、また登る…
{445F08A6-0F39-4DB8-B722-17CCCEBDA04E:01}


ようやく見えてきた!
と思ったら、景色もすごいー!
{F36D8D76-2048-458F-8956-D0AE7A861216:01}


何この絶景~~!…と1人で感動
{D270BBBD-B9EE-4B60-AE97-099EEF928F96:01}


看板があった!
{7278B832-5B46-4DCF-94BF-8E3F41E7823F:01}


あったー!
一段と光り輝いて見えました!
{643388AB-7C58-4587-90EC-79B14AA15754:01}

記念館はかなりレトロな建物だなと思ったら、明治時代の建物で、土木遺産として認定されているそう。広島県の重要文化財でもあるようです
{07206675-062B-42D1-B572-AFF518377ABB:01}

記念館は、明治43年から昭和29年までは信号所として使われていたそう。
{2B6399BE-2314-4035-858F-E247964F18E2:01}

灯台までは、記念館脇にある階段でまた下り…


ようやく到着!いや~道のり険しかったからか、感動的!
{0FD2EBAE-5011-42B7-A848-FDE42AA6DEF7:01}


真っ白でかわいい~
{3AB55128-943E-4619-80AE-885B1BB93E12:01}

木製のドア!やだ超かわいい~
{572C093C-0F7B-44EB-BDD8-271042AE6CBD:01}


{C375E8CD-3820-4C69-AA9E-4198A0FB3E91:01}


{66D875C2-A4DE-4F2A-A02C-886BCD5E15A6:01}





{43587AC7-7081-4F4D-ADF1-2B0AB29B6BF3:01}

{8C4FC711-EC86-4204-8E5A-84CDF5211D6D:01}

登り降りが多いので、300メートルが倍くらいに感じますが、行って良かった~

これまで見た中でも、かなりお気に入りの灯台です!!

灯台に興味のない旦那サンタにあまり付き合わせるのも気の毒なので行かなかったけど、本当は四国にも灯台がたくさんあるので、灯台巡りツアーをやりたいんですけどね

誰かいませんかね、私みたいな灯台オタク(笑)