着物のこと♪ | FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

プリザーブドフラワー認定校
生け花勉強中
日々のとりとめのないブログです



先日の友人の披露宴にて・・・

箪笥に母の着物が結構あるので、新年会や披露宴のお呼ばれなど
おめでたい席にはなるべく着物で参加するように
しているのですが、今回は嫁入りで用意してもらった
服部の帯&お太鼓結びではなく
変わり結びをお願いしました~good


というのも、きっと変わり結びが許される年齢もそろそろ、
ギリギリ?の年齢に差し掛かろうとしているのではないかと
思いまして・・・・

この帯、実は成人式の時に用意してもらった
物なんですが、この帯もその内、着けられない時が
何時かは来るかもしれないのであせ3

せっかく親に用意してもらった着物ですので、
残り少ない機会に活用しなければと思いますあせ




という訳でこの帯&変わり結びに決まったのですが、
記念に写真をいろいろ撮ってもらいましたカメラ
(なるべく顔は写らない方向で・・・)



格式のある会場だったので着付けも上手だったのですが、
この帯結び、何ていうんでしょう。。。
おぶんこ結び風のお太鼓・・・・
と着付けの方が言ってましたが。。。。

着付けのスタッフの方も出来栄えに満足されていたようで、
自画自賛されていらっしゃったので、
もしかしてオリジナルなのかな?

生け花の新年会などまた機会があったら、
この結びでお願いしたいな~と思いますおんぷ♪

・・・・3人がかりでしたが(笑)





さらに、顔出しでお眼汚し大変失礼いたします~


頼むの恥ずかしいから、顔ありは基本、
自分撮りですよ・・・・・ナルではありません


着物の柄を撮りたかったのですが、
自分だと中々うまく撮れませんねあせ


この着物、母が父との結納の際に着たものなんですgood

ちょうど良い事に、身長、体系、顔・・・
ほぼ母と一緒です(笑)



いつか着付けを習って自分で着物が気軽に着られるように
なれたら、良いな~と思うのですが、
花で精いっぱいでいつになる事か・・・・・あせ