時の風が吹く庭園 (旧岩崎邸) | Fleurのブログ

Fleurのブログ

Happy Life : 花笑み :



日々の小さな喜び、感動、安らぎを綴ります。

不忍通りから一本入ったところに、三菱創設者岩崎家本邸


があります。




往時は、一万五千坪余りの敷地に20棟もの建物が並んで


いたそうです。




現在の正門は、少し奥まったところにあります。


でも、長いアプローチは当時を偲ばせます。


鬱蒼と木々が茂り、森の中を行くような感じだったのでしょうね。





堂々たる洋館が現れました。 明治29年に、ジョサイア・コンドル


の設計で建てられた新しい日本を象徴するような建物です。


シュロが植えられていて、異国情緒たっぷりの景観です。




建物の中も見学できるんですよ。 ワクワク!ドキドキ



でも、中は撮影禁止なのでお見せできません。



すみません!



中は、ルネサンスやイスラム風のモチーフが取り入れられていて


客室天井はシルクのペルシャ刺繍の布張りになっていたり、


柱などにはすばらしい装飾がされていて、壁紙も立体感のある


模様の和紙が使われていて、感激しました。





バルコニーからは、広々とした芝生のお庭が見晴らせます。


ガーデン パーティーもされたんでしょうね。


外国の賓客を招くための迎賓館として使われたのでしょうね。




岩崎家の居住空間は、こちらの和館だったそうです。


当時は、建坪550坪もあったそうです。


華麗なる一族の暮らしは、どんなだったんでしょうね。








別棟として立つスイスの山小屋風のビリヤード場。


洋館から地下道でつながっている秘密の遊技場だった


ようです。





明治の華麗なる風を体感できて、幸せでした!