私のお稽古9月No3 | Floral style H

FLORETTA さんでの9月のお稽古、後半は、市場レッスンです。

テーマに沿って花を仕入れて、水揚げし、アレンジを作るのですが、

私の通うおうちでお花教室(教室オープンクラス) も後半に入り、

どんどん実践的なレッスンが組み込まれてきました。


それぞれ自分が作るフラワーアレンジメントを石田先生と他の生徒さんに説明しながら作っていきます。


Floral style H


フラワー講師の資格試験以来の緊張です。
普段、少なからずレッスンをさせて頂いている私も、先生の前でのデモは・・・

始めは手も声も震えてしまいました。(^_^;)



Floral style H

この日は、市場へ通うようになって初めて、お花が少ない日で、思い描いていたお花選びとは程遠く

持参した花器ではバランスも悪く、水揚げ中も、ずっーと、どうしたものかと考え込んでいたのですが

たまたま、帰りに資材屋さんで、石田先生から「Harumiさんのお好きな感じの花器がここにありますよ~」って

教えて頂き、購入してきた花器がある事を思い出し、水揚げ後、すぐさま花器を取りに車へ。

もうこの後は、それまでの暗い気持ちはどこへやら~♪

花器の偉大さあってのアレンジです。



そして、もう一つ嬉しい事が

このアレンジの中に私らしさを表現できたこと!


Floral style H


ディアボロの間からフジバカマをチラ見せです。

石田先生 にもとっても褒めて頂けて、疲れも忘れる嬉しいことでした。