インドカレーのレッスンへ | はっぱのブーケ

こんにちは。

代々木上原でお花の教室をしている

フローラル スクエア です。

 

暑くなると、やっぱり食べたくなるカレー。

今年も インドカレーを習いに!

昨年に引き続き、人生2度目のカレーLESSON

メインは マハラジャのバターチキン

マハラジャの・・・がついている様に

今まで食べたことのない高貴なカレー。

とろける程に どこまでもクリーミー。

チョレという ヒヨコ豆をサブジ(蒸し煮)にしたもの。

多分 今まで 私が食べた豆料理の中で

一番香りが良くて 美味しい豆料理でした。

タンドリーチキン。

8種類のスパイスに付け込んだ本格的なもの。

色も 毒々しい赤ではなく、自然の色。

そして 驚くほどの柔らかさ!

デザートはインド料理でなく、

バリ風のココナッツミルクのソースをかけたクレープ。

中に入ってる桃のコンポートも 手作りで。

お料理を作っている間のスパイスの香りの良いこと!

食欲を刺激します。

インド料理は スパイスの組み合わせが楽しく、

今回も チャートマサラやカストリメティなど

新しいスパイスを習いました。

美しいスパイスの色は もちろん自然のもの。

スパイスを見ているだけで

大いに 夏の花合わせの参考になる。

 

今年の夏は たくさんインド料理を作ってみたい。