手作りで チェリー煮 | はっぱのブーケ

こんにちは。

代々木上原でお花の教室をしている

フローラル スクエア です。

 

一昨年 ブログでもご紹介しましたが、

マダムMさんより チェリーのマラスキーノ煮を頂きました。

とても美味しく、手作りというのに 感動した事と、

亡き祖母が 歌集で チェリーのマラスキーノ煮を

うたっているとの事で

昨年 Mさんに 作り方を教えて頂き、初!トライ。

今年も 母と妹と3人で 作りました!

築地より 直輸入されたアメリカンチェリー。

1箱ですが 8キロ。

とにかく すごい量!

まずは サクランボを測って、洗って、拭いて、

ヘタを取ったら、いよいよ種取りです。

なんせ8キロ!

種取りが一番大変な作業ですが、

今年は 日本製の種取りで

1度に7粒の種が取れる機会を使ったので

早かったですね~。

祖母の使っていたホウロウのお鍋に

マラスキーノ酒、砂糖、シナモンを入れて煮ます。

途中は灰汁をとる位で 手間はかかりません。

だんだん サクランボからも 果汁が出て来て

甘~い香りが部屋中に漂います。

仕上げに レモン汁を絞って 出来上がり。

煮沸消毒した瓶に保存します。

この美しい赤色は アメリカンチェリーならでは。

ヨーグルトに掛けたり、

チーズケーキに添えたりと

しばらく楽しめます♪

 

自分でジャムを作る生活に憧れているのですが、

なかなか慌ただしい日々で 叶わなくて。

でも 1年に1度だけ、チェリー作りだけは続けていきたい。