●花育士の仕事。どんな風に働ける?

 

 

JR京浜東北線 大森/都営浅草線 西馬込 エリア

 

もうイライラしない!ママの心をほぐす魔法のレッスン♪

大田区大森/花育士が教える子連れフラワー資格教室

 

フローラルセレニティー  小野 紘子です。

 

 

 

「花育士の資格に興味はあるけれど・・・実態ってどうなの?」

 

 

生徒さまからよく頂くご質問を

これから少しずつご紹介していきます♪

 

 

 

花育の起源は、華道から

 

「花育」という言葉は、もともと生花店華道で使われていた言葉です。

 

 

なので起源はいつ頃からなのか・・・詳しくは分からないのですが、何十年という単位でだいぶ昔からあるのは確かですニコニコ

 

私が習っているいけばなの教科書にも掲載されています。

 

 

「花育活動」が世の中に広まってきたのは

きっと周りに緑が少なくなってきたから。

 

 

それと「教育=お勉強」という図式がエスカレートしてきて、「周りを出し抜いて、自分だけ飛び抜けたい」という人やコミュニケーションが上手くとれない人が増えたり、

 

過保護な教育が進み、「周りの人の気持ちを推測して物事を深く考える事が出来ない」人が増えてきた

 

 

そんな事も要因の一つではないかと思います。


 

 

 

花育とは、生きる希望を与える教育です

 

 

「お花」という「生き物」に触れることで、様々な感情を養っていきます。

 

 

  • やさしい気持ちを育てる
     
  • 植物にはたくさんの種類があり、それぞれに特徴や美しさをもっているという事を知る=他人の個性を認められるようになる
     
  • 人との距離感を知る=自立心を養う
     
  • じっくり観察することで、繊細な心や多角的な視点を育てる
     
  • 生き物との別れを学ぶ

 

などなど・・・その他にもたくさんの効果が挙げられます。

 

 

 

 

≪関連記事≫

花育レッスンの仕方と効果

 

 

資格コース詳細はこちら

 

 

 

フローラルセレニティーで学べること

 

当教室には様々な年代・職種の方が沢山通われています。

 

また私自身、現在も毎年スキルアップを続け

学びを深めておりますので

 

私が得た知識・経験から

様々な観点から随時アドバイスをさせていただいております。

 

 

 

未就園児ママや自営業されている方には、時間のやりくりを・・・

 

始めの一歩に勇気が出ない方には、始め方を・・・など

 

 

自分に自信が無い・何が強みなのか分からない方には

あなたの光る要素を必ず、見つけます(*^-^*)

 

 

【生徒さま応援企画:約1時間半~2時間】

● 自宅で開業する時に必要な準備や心構え
  ・
レッスンに必要な材料
  ・メーカーの違い
  ・よく使う花のサイズ
  ・各種花の特徴、注意点など
  ・教室運営に揃えておきたいものなど

 

● 生花レッスンについて

  ・大田市場の仕組み

  ・花育キッズクラスの実態(メリット・デメリット)

 仕入れ方法、在庫管理の仕方
  ・2社の大型専門店で最高割引率で購入できます。
  ・各社それぞれの特徴

 ブログの開設方法やイベント発足の仕方等
  ・アメブロの始め方
  ・写真加工ソフトのご紹介
  ・施設予約の仕方や発足する際の考え方

● アレンジの基本形、応用、幾つかのアレンジパターン
  ・ラインに添って、図を描きながら教えていきます
  ・生徒様の前で焦らない裏ワザなど

● オーダーを受ける際の注意点
  ・お客様にご満足いただくために
  ・必ず確認しておきたい項目
  ・無用なクレームを避けるために

 

 

ご質問・お問合せはこちらからどうぞ♪

資格コース生徒さまのお声はこちら

 

 

 

 

 

お花の先生のためのスキルアップ講座もご用意しています

 

 

資格を取ったら、ようやくスタート地点!

 

そこから活動を始めると、必ず躓く瞬間がやって来ます。

 

 

センスのいい生徒さまや自分よりも経験の長い生徒さまに、必ず出会う事でしょう。

 

 

 

 

そんな時でも焦らないために♪

 

 

初心者さんでは難しい!!

応用テクニックと面白い技・新しい発見が必ず見つかる♡

 

そんな上級者向けのアレンジをご用意しています(*^-^*)

 

 

 

 

フラワーアレンジ初めの一歩!から

 

ずーっと長く通えるフラワー教室です(*^-^*)

 

 

是非お気軽にお問合せくださいね!

 

資格コース詳細はこちら

 

 

 

魔法の花で願いを叶える!
あなたのおうちに幸運を引き寄せる
フラワーパワー


 

人間嫌いのワンちゃん猫ちゃんのトラウマを受け止め
沢山の飼い主さんから指名されてきた元・動物看護士


色彩心理、造形心理、動物行動学を学んで実践してきた

花育士&小学生二児の母の観点から

 

今日から役に立つ!子育てポイントを交えて

お子様やご家族の笑顔を、あなたのチカラで引き出すためのヒントをお届けしていきます。

詳細はこちら



忙しい女性に軽~く読んでいただけるよう
月2~3回の配信予定ですウインク

 

どうぞお気軽にご登録くださいね。

解除も簡単にできますので、ご安心ください^^
 

 

 

東京都大田区・品川区エリア    
(馬込、池上、蒲田方面より自転車約15分)
   

 

当教室は、

技術とセラピー2つの協会で資格を取得しております。


   
 ・資格コース詳細
 ・資格コース生徒様からのご感想
 ・
レッスン日時    
  ・体験レッスン&季節の1dayレッスン    
 ・ 趣味コース生徒様からのご感想     
  ・教室までのアクセス    

 ・プロフィール    

  ・お問い合わせ    
   
※当教室は、JMFA本部にてスキルアップ講座を終了し、アップグレードのスキルを習得した認定校です。    
一般の認定校とは、内容の濃さ  が違います。
 

大森・山王・西馬込・南馬込・蒲田・池上・品川・中延・旗の台・南大井・奥沢・溝の口・松戸・東糀谷・川崎・久が原・大田中央・矢口渡・横浜市・鶴見区・世田谷区・江東区豊洲・新宿区・六郷・茅ケ崎市・江戸川区・目黒区・青葉区からお越しいただいておりますニコ  
 
体験レッスン、季節の1dayレッスン、JMFAフラワーライフセラピスト&花育士資格取得コース、JMFA心理フレッシュフラワーアドバイザーコース、JMFA色えんぴつセラピー、JMFAプリンセスフラワードレス資格取得コースあります。