杉並区Floral Palette
(フローラルパレット)

ポーセラーツトールペイントリボン教室
ママでもない、妻でもない
私がわたしに戻る時間
あなたの趣味時間を応援します

 

またまたスマホショルダーに

ペイントしました。

 

 

 

今度は、中学生の長女からの

依頼です。

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸山桂子先生の

魔女シリーズ作品大好きで、

よく描いては家中に

飾ってあります。

 

 

 

それに目をつけた

長女からのリクエストです。

 

 

 

確かに可愛いかも!

 

 

 

けれど、今まで描いて来たのと違って

シルクスクリーンがない…

 

 

 

シルクスリーンとは、

ぬり絵で言うアウトライン部分を

簡単に転写できるのです。

 

 

 

あとはそこにぬり絵のように

色を入れていくだけ。

 

 

 

でも、母はトールペインターなので、

なんとかしてあげよう真顔(偉そう笑)

 

 

 

 

 

 

ウッド以外のもの、

このようなカバンなどに描く時、

図案を転写する方法について

解説しておきますね。

 


 

 TODAY'S
 
ワンポイント知識

 


通常のカーボン紙グラファイトペーパーでは

きれいに転写ができません。

 

 

 

そんな時は、

サーラル転写紙

を使います。

 

 

 

 

 

 

銀座ソレイユさんでも

売ってます。

こちら右矢印サーラル転写紙

 

 

 

図案を置きスタイラスでなぞると

素材が柔らかいので、

図案に穴が空いてしまいます。

 

 

 

そんな時は、上に透明なクリアファイル?

このようなシートを載せてなぞると

破けません。

 

 

 

 

 
 
こちらの写真の方がわかりやすいかな。

 

 

 

 

 

 

100均でも買えるラッピング袋です。

 

 

 

ラッピングで付いて来た時に

とっておいてもいいですね。

 

 

 

 

 

これで、ウッドに描くのと

大差なく描けました。

 

 

 

 

 

 

実は、春休みで友達と出かける時に

持って行きたいからと

「明日までに描いて!」と急かされ、

昨夜慌てて仕上げました。

 

 

 

今朝、ご機嫌に出かけ行きましたよ、

カラオケに笑い

 

 

 

 

 
 

多くの人に評価されなくたっていい。

 

 

 

私のペイントを喜んでくれる人が

一人でもいれば、

自己満足を超える喜びがあります。

 

 

 

あなたも誰かのために

ペイントしてみませんか?

 




 


母の日ギフトにもお勧めです。

 

 

 

 

ポーセラーツ、トールペイント、リボンのハンドメイド教室 右 ご提供中のレッスン一覧
はじめましての方へ 右 講師プロフィール
アトリエまでのアクセス 右 アトリエ所在地
🗒右 レッスンスケジュール
手紙 右 お問い合わせフォーム
Instagram Instagram

 

 

 

 

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ