スマホで何気なく聞き流していたYouTube番組のある言葉に膝を打った。その言葉に全神経が集中し、リピート再生して何度も聞いた。


瞑想の本質

考えないようにするのではなぐ、思考に対する自動反応を解除する。

単なるリラックス法ではなく、望まない脳の自動回路を弱めるための科学的メソッド。


会社の出来事で感情の荒波にぐるぐる掻き回されて辛かった時期、師僧から勧められた短時間の瞑想法を日々のちょっとした時間に取り入れたり、新幹線で名古屋に出向いてレイキのアチューンメントを受け、自分の感情を整えることに努めてきた。


瞑想やセルフヒーリングを歯磨きをするくらいの小さな習慣にすることから始めて約1年半か2年くらい経過したと思うが、感情の振幅が平坦化してきたことに気がついている。


私の耳にハッと飛び込んできた「瞑想の本質」は、潜在意識開発の第一人者ジョー•ディスペンザー博士の言葉らしいが、これまで自分なりに試行錯誤してきたことが、博士の言う瞑想の本質とピタリと符合し、キラリと光って聞こえたのかもしれない。


博士の解説によると、私はおそらく「思考を観察する自分」という位置に立てるようになっていると思う。


思考を観察する自分

思考や感情に自動的に反応してネガティブな思考に陥る。特定の神経回路が発火しているこの状態を瞑想で観察する視点を持つと、感情を客観的に観察できるようになる。

そうすると自動的に反応する傾向がだんだんと弱まる。反復的に使われない神経回路は徐々に弱まり活性化されにくくなる。

ネガティブな思考回路に反応しにくくなる。

自動反応していた思考回路は弱まってくる。


そしてここからは今後のお楽しみなのだが、ネガティブな思考回路が弱まってきたら、新しい行動、思考パターンのスペースが生まれるらしく、次にやることは、未来感情のインストールとのこと。


未来の自分になりきる感覚を日々インストール

五感をフル活用して、未来の自分をリアルに想像

空気のにおい、聞こえる音、肌に触れる感覚、湧き上がる喜び、安心感をいまこの瞬間に感じる。

脳はリアルと想像の区別できないので、未来感情のインストールを行うと、脳の神経回路が刺激され、新しい行動のパターンとして学習されていく。


え!想像するだけで行動パターンになっていくの!?


インストールができたら、シンクロニシティも呼ぶらしい。


思考、感情、行動のパターンが変わると、別の世界が呼応するように意味のある偶然が増えていくことがある。



未来感情のインストール中は、行動を起こすことを力説されていた。私は未来の自分を描き中だが、思考回路が変わってきたことにともなう行動の変化を起こし始めている。

小さいことだが、ブログの発信と、新しい食材を買ってみること、今日はこの2つを実行した。  



この画像は、レイキのレベル2を受けている時に、私の後ろに見えたイメージを先生が画像にしてくださったもの。