初回手術から4年(48ヶ月)が経ちました。


主治医に有効と思われる必要な治療を全て行っていただき、初診時から言語機能に症状があるものの、周りの方々のご理解とご配慮のおかげで、夫の強い希望であった復職が叶い、再発なく元気に過ごせています。



治療歴:

標準治療+維持療法とリハビリ

抗てんかん薬(発症なし)服薬

アバスチン(ベバシズマブ)未投与

※自由診療(歯科以外)や補完・代替療法は行っていません。

既往症があり減塩を心掛けています。


治療に関して、夫は前向きに、私は積極的に、希望を持ちながら懸命に努力してきました。


この4年間、幸いにして、夫は怪我をせず体調を崩すことも殆どありませんでした。主治医には毎月対面で診療いただくことができました。また脳神経外科のみならず他科・他職種の多くの方々と、様々な制度にも大変お世話になりました。

脳腫瘍を罹患したことは不運ではありますが、環境に恵まれていることには感謝しており幸運にさえ思いますクローバー


これからも根拠に基づいた正しい情報を収集して、夫の希望や価値観を尊重しながら、全幅の信頼を寄せている主治医とよく相談していきます。



脳腫瘍の治療に進展があり、いつまでも穏やかに暮らせますように…クローバー