道綱母と第2チャクラ☆ | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

今年の大河ドラマは、
平安時代の有名人が、
たくさん出てきて楽しいです☆
 
これからどこかで清少納言という言葉を見かけたら、
今後ずっとファーストサマーウィカか浮かぶであろう。。。
 
受験勉強の時に目にしたことのある、「藤原道綱母」
「蜻蛉日記」と、百人一首の句
 
「嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る」
 
まさか財前直見の姿で、お目にかかれるとは。。。
 
 
この機会を逃したら、もう2度と蜻蛉日記なんて手に取る機会はないぞ、
 
と、本屋で立ち読みしてみました。
(買わなかったんかい!)
 
 
で、驚いた☆
 
ものすごく美人と評判だった道綱母。
当代きっての御曹司であり、エリートの藤原兼家に激しく求婚される(ここまではシンデレラストーリー)
しぶしぶ求めに応じるもの、正妻ではなく妾(しょう)と呼ばれる立場。
 
日記の内容は、数十年にもわたってほぼ同じ。
 
「あの人がなかなか来ない」
「どうやら第3の女ができたようだ」
「正妻に愚痴ってみたが軽くあしらわれた」
「気分がどうも晴れ晴れしない」
「あの人が来ない」
 
ずっとずっとこんな感じ。
 
時代と環境のせいなのか、
本人の性格のせいなのか、
 
ものすごい美人だからプライドもあるのか。。。
 
現代人の私からすると、
 
そりゃー苦しかろう、
どこかでそんなもんと割り切って、
何か別の楽しみを見つけるとか、
生きがいを見つけるとか、
なかったのかしらん、
 
とつい思ってしまいます。。
 
 
話は少し変わって、こちらの講座では↓

 

チャクラの精神的な成長
「下のチャクラから順番に癒していくと、人生ラクだよね」
みたいなことを話してるんですが。
 
第1→「まずは生命の安全」
→睡眠とか休息とか食事とか大事だよね☆
第2「相手を尊重する」
→あなたはそういう感じなんですね☆
第3「自分を尊重する」
→私はこうしたいんですよ☆
第4「許す」 
→自分を満たしてから人の世話をしよう☆
第5「自己表現する」
→自分を癒してから素直に言おう☆
 
などなど。
 
 
このデンでいくと、
道綱母は第2チャクラで止まってます☆☆☆

 

 

一対一の人間関係において、
「相手が自分の思い通りに動いてくれたらいいのに」
に膠着していると、第2チャクラが曇るのです。
 
そしてその先(自分を尊重する)に進めない。
日記を読むと、それがよくわかる☆☆☆
 
 
大河ドラマでも、主人公の若き紫式部に対して、
「正妻におなりなさい。妾(しょう)は辛いものですよ。」
と、言ってたなぁ。。。
 
 
とはいえ。
素晴らしい歌を詠んで、日記を書いて、
その煌びやかな時代を、後の世に残した道綱母。
 
毎日こうして(たぶん後に残らない)ブログを書いてる身としては、尊敬するばかりです♪
 
 
5月6月キャンペーン☆詳しくはこちら

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

サロンコース一覧

講座・レッスン一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム

 

SNS・ネットショップリンクまとめ

2つのインスタで交互に毎日発信中☆フォローお願いします!

お香・アロマ・ハーブ

セルフケアの変態

 

テーマごとに展開中 ☆チャンネル登録お願いします♪

C97A795E-A842-44C2-A2C9-C95C6FDEFEA4.PNG

 

 

 

毎月第2火曜20:00にカートオープン☆次回は7月9日(火)

8A8AE6DB-CB21-40DB-A078-47CBC14920AC.PNG

 

動画販売☆お得なセットはこちらから

83C10002-4C0B-4E94-BE7A-12EA950E1296.PNG

動画☆第一章はこちらから

動画☆第二章はこちらから

動画☆第三章はこちらから