血液サラサラドレッシングにパエリア | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)

 

ドレッシングを買って失敗した人

意外に多いのではないでしょうか?

買って、え?これ?みたいな。。1本使い切るのに憂鬱になったり・・笑

私も結構あって・・

で、最近は専ら自分で作っています💕

 

image

 

和食のお料理教室(澐の邸さん)で習った玉ねぎドレッシング

その美味しさにはまってしまって・・

しかも、玉ねぎをそのまま使うので

血液サラサラになるし、ヘルシー😊

 

茹蛸やキュウリが合うんです〜😍

 

お料理教室で習ったのでレシピは書けないのですが・・

玉ねぎドレッシングに人参も入れたらどうかな?と

やってみたら、

美味しい!レストランの味になりました〜💕

こちらも、ググるといろいろ出てきます。。

人参だけでなく、玉ねぎもがポイント!

ドレッシングも最後は好みの味に調整だと思うので・・

分量はお好みで少なめから少しずつ足していけば。。

 

image

 

フードプロセッサーで玉ねぎと人参とオイルとお酢と砂糖と・・

私は15年間取り寄せている

↓寿司酢を使っていますが。。寿司に使うことなく💦

ドレッシングやピクルス作り、料理に専ら使っています・・

寿司酢なので砂糖は省けますし、出汁がいい感じでまろやか。。

これを使うとひと味違う!

業務用の寿司酢のようですが

お料理好きな友人が使っていて美味しかったので・・***

 

 

 

 

 昨日は実家にもお裾分けとたくさんドレッシングを作って
ついでに作れるものはないかと冷蔵庫をあけて・・
(午前中やること多くて買い物に行ける時間がなくて・・)
で、パエリアなんとかできるかも・・と
作ってみました。。
多めに作るので
大きなフライパンで作ることになってしまいましたが・・
パエリア鍋(右↓)は2人用のものしかなくて・・
焦げないかなあと思っていたら、ちょっと焦げていました。良かった。。
ほんとは、出来たてがいいのですが、
昨日は、実家に行って作る時間がなかったので、
仕事帰りの妹に託しました・・
 

image image

 

↓秋といえば、カボチャ。

中でも、バターナッツは濃厚でクリーミーでポタージュ向き。

あまりスーパーでは見かけないかもしれませんが

たまに、出てくると思うので。。

 

 
普通のカボチャより柔らかくて、簡単に包丁でカットできますし・・
 
↓冷たくして冷製スープにも。。

 

 
↓実は、作った料理もいろいろ写真撮ってますが
ほとんどお蔵入りしているので。。
 
せっかくなので、おまけ・・
骨董の器だし。。笑
白和えも最近自分で作ります。。
こちらもお料理教室で習って以来、こんなに美味しくできるんだ!と。。
練り胡麻と甘辛く煮た椎茸が決め手ですね。。

 

 
↓こちらも骨董の器だから。。笑
まだ桃が出ていたころ。。
桃の冷製スープ。。
こちらは、もう毎年のように作っていまして・・
今年も暑かったので
頻繁に食卓に登場!
桃とヨーグルトを攪拌するだけですから。。
おやつ感覚にもできるし
洋風スープ?にするならオリーブオイルたらっと、塩胡椒。。
 
フードプロセッサーが最近↑↓ほんとに大活躍です。。
 
image




 

メルマガ登録はこちらから↓

メルアドを入れるだけです!レッスン情報、西陣織販売+お得情報など、希望項目の情報が届きます!

 

 

 

 

 

↑オリジナルデザインで洗える西陣織りのテーブルウエアを開発しました!

お正月に続き、桜の期間に合わせて伊勢丹新宿で桜ピンクのマットの販売を致しました!お買い上げありがとうございました!

***

 

2020年、テーブルウエアフェスティバル@東京ドームにも西陣織テーブルウエアが

デビューしました!→***

 

お花初心者から、プロまで役に立つ!暮らしを素敵に変身させる1冊!

三冊目の著書です!→***

 

↑インスタ始めました!良かったらフォローして下さいませラブラブウインクウインクチョキ