新宿伊勢丹で販売スタート!西陣織りテーブルウエアが有田の人気ブランドとコラボします! | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)

 

サロネーゼさんや、ブログの読者さんの間では、この食器をお持ちの方

かなりいらっしゃるのではないでしょうか?

有田焼きの中でも、モダンなデザインで大人気の「アリタポーセリンラボ」

ジャパンシリーズです!↑↓

 

 

伝統的な文様を現代風にアレンジ、デザインされたもので、

一際目を引きますね!

 

 

その他、たくさんの和モダンな食器がずら〜り!

ここは、新宿伊勢丹5Fのリビングフロア中央の

アリタポーセリンラボのコーナーです!

 

実は昨日の夕方、こちらに

私オリジナルの西陣織りテーブルウエア、

ランナーとテーブルマット(ランチョンマット)を

納品して参りました!

今日、28日よりアリタポーセリンラボさんとのコラボで

ディスプレイ展開、販売されることになったからです!

 

(今後のネット販売他お得情報は一番最後に書いています)

また2022年12月に追記させて頂きますが、

類似品がとある通販サイトから販売されてしまいました・・

ご注意下さい。

これにつきましては、こちらを!→ ***

 

 

展開する商品は、↑この生地を使っていますが、

伊勢丹さん仕様にサイズや、リバーシブルの裏生地を変えて

デザインし直しています。

 

 

伊勢丹リビングフロアのトップバイヤーさんに目を留めてもらい

超特急のスピードで話が進みました。

 

 

正真正銘の西陣織り(西陣で織られています)の日本製で、

テーブルで普段使いできるよう、撥水加工しています。

(醤油、ケチャップが落ちても暫くはしみ込まないので

さっと拭き取れば問題なし!実験済!)

洗濯も可能です!

 (弱水流orドライorおしゃれ着洗いで、脱水は20〜30秒以内にされると

ずっと美しい状態です!こちらも試しています!)

シルクだとこうはいきませんが、

シルクの様に光沢のある別素材の糸で織ることで可能となりました。

でもシルクのような光沢感バッチリです!

 

 

何千とある西陣織りの絵柄の中から、

現代に合う有職・吉祥文様を選び抜き、色をシンプルにすることで

(縦糸、横糸、色指定して、いろいろ試作してようやく↑このように・・)

料理や飾る花とケンカせず、インテリアに馴染み、

季節問わず使えるデザインになりました。

↑中央の七宝花菱文様は、西洋の幾何学模様と重なり

クリスマスを始め、洋の設えにも問題なく使えます。

裏面はお洒落な洋柄のゴールド(ベージュ)なので、洋のテーブルでも!

 

 

こちら、向鶴文(シンプル化された意匠)のプラチナカラー↑

このプラチナのような光沢に拘りまして・・

とっても気に入っています。

アクセントのゴールドも上品なマットゴールドにするために

何度もやりとり、試作してもらい上品なゴールドのアクセントが入りました!

これにより、ゴールド系の食器とも相性が抜群に良くなりました!

 

 

テーブルマット(ランチョン)は、有職・吉祥文様がパッチワークになっている

華やかな柄です!!

亀甲、菱文、松竹、菊、桜、小槌・・

お正月やお祝いの席にピッタリですね。

隅切り角にして、和のイメージを強く出してみました。

裏地を黒無地にしリバーシブルにしましたので、

黒無地の面を使うと折敷のように見えて、

とても使い勝手がいいですよ!

ランチョンマットとしても、

お花やオブジェの下に敷くマットとしても使えます!

嵩張らず、洗えて、色々な季節やシーンに使えますので!

 

今回納品した商品の価格帯は、

¥3000台〜¥5000台(税別)です。

 

ランナーのサイズは2種類

幅17cmの細いタイプは、

テーブルの幅が80〜90cmの場合邪魔にならないサイズです。

幅20cmは、テーブル幅やテーブルの大きさが大きい場合、

華やかな感じがお好きな場合、

また、リビングのテーブルなどに向いています。

 

 

どちらも長さは100cmですので、

1本でしたらテーブルセンターのように使えますし、

2本同じ柄をセットでお求め頂けると

中央で重ねて長さ調整して、重ねた部分の上にお盆や板などを置き、

花や料理を載せれば長いランナーのように使えます↓

(お重やお屠蘇セットを置いていて見えずらいですが)

エクステンションテーブルをご使用の方も多いかと思いますので

それにより、長さを変えて持っていなくてはならないのは

とっても不便だなと実生活で感じたので

私が考えたものです。

 

 

重なり部分がゴロゴロして不安定になることはありません。

中央に置く板やお盆などの大きさにもよりますが、

ランナー2本ですと、

テーブル幅130〜210cmくらいまで対応できるのではと

思います。

 

今回は今手元に残っていた生地でしか対応できなかったので

数に限りがありますので、気になる方は

お早めにどうぞ〜!

(2019年1月22日でトライアル販売終了しました!

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました!)

 

 

桜ピンクバージョンもお楽しみに!

 

 

グリーンもあります!

 

 

一般販売は(色違い、柄違いも含め)また

お知らせ致します!

そのうちメルマガ登録者に向けての

特典付き販売も予定しておりますので、

是非ご登録下さいね!

 

↑メルマガ登録はこちらから!

外部レッスン他、体験レッスンなどのお知らせがも配信しています。

ウエイティングリストにチェックを入れて下さると、

レッスンが空いた時にはお知らせが流れます!

 

 

 

 

 

↑私の世界感が動画になりました!

東京堂MAGIQのアンバサダー就任記念にテレビ業界の経験を生かし自ら制作!

 

 

お花初心者から、プロまで役に立つ!暮らしを素敵に変身させる1冊!

三冊目の著書です!→ ***

 

↑インスタ始めました!良かったらフォローして下さいませラブラブウインクウインクチョキ

                            

↓かなり低迷してしまいました・・ポチっと応援お願いできると嬉しいです!!😊

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村