ローレライの像のアップです!貴重な写真ですよ!(^o^) | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

↑ここはローレライの像のある場所から撮影したライン川。

ローレライ ( Loreley) は、ライン川沿いの町ザンクト・ゴアルスハウゼン近くにある、水面から 130 m ほど突き出た岩山のことです↓

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

対岸より眺めたローレライ岩 (wikiより写真借りてます)

この岩山は、ライン川の中で、一番狭いところにあるため、流れが速く、また、水面下に多くの岩が潜んでいることもあって、かつては航行中の多くの舟が事故を起こしたそうです。

それが、「岩山にたたずむ美しい少女が船頭を魅惑し、舟が 川の渦の中に飲み込まれてしまう」という伝説になり、ローレライ伝説が生まれた。

現在は大型船が航行できるまでに川幅が広げられ、岩山の上には、ローレライセンター (Besucherzentrum Loreley) が建てられていて、そこはドイツ滞在中に訪れたことがあったのですが・・ローレライの像を近くで見るチャンスはありませんでした。

像がどこにあるかというと!↑岩山の左側に細くライン川上の小道のようなものが続いていますが、その一番先端にあります。

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

↑これがローレライの像です!

やっとの思いでボコボコ道をたどりついた時には、暗雲立ちこめ?
ちょっと怖い空模様となっていましたが、実はこの上だけで、その横は青空!というヨーロッパ特有の山の天気のようです。雨が1日続くなんてことはまずありません。

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

↑そして、これがローレライの像のアップ!どうでしょう~魅惑的でしょう?(^o^)

これは、あのボコボコ道を大変な思いで歩いた人にしか撮影ができないものなので、結構貴重チョキ
時間も労力もかかるので、なかなか普通は難しい・・
私達も、こんなに遠いんだったらやめてたかも。。つい歩き出したら、最後までだったのですが・・(´。`)

同じく私達より一歩早くたどりついたアメリカ人の男性グループが、鼻の下を伸ばしながら??まあ長々とポーズを変えつつローレライと記念撮影をしていたのが、印象的でした~
(というか、早くしてくれ~!という感じでしたが。。(^_^;))

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村
↑旅行中ブログ村もアクセス解析も全く見れなかったので・・きゃっ(@_@)大変!  ペタ代わりにポチッとよろしくお願い致します!あせる