前回の続きです。

私は生理になると...

お腹が痛い
腹部の手術痕が痛い
頭痛がする(昔は痛くなかった。)
(昔は胸も痛かった。)
吐き気がする
出ないのに便意を催す
冷や汗がでる
鼻水が出る
涙目になる
暑いのに寒い
脈が弱くなる
胸が苦しい
頭がぼんやりする
身体が浮腫む
力が入らない
眠い
後頭部から血液が抜けている感じがする
手足が冷たくなる
呼吸が上手くできない

大袈裟な感じがしますが、
酷い時は多かれ少なかれ
この症状が一度にやって来ます。
なので、気が遠のいてしまいます。

そんなに酷くない時もあります。
こんな風ではありますが、生理不順や
出血量の異常はないのです。

今回は酷くて、
これはもう、別の病気ではないか?
死ぬんちゃうか?と思いました。

私は東洋医学でいう
血虚だからかも知れません。

でもこの上の症状、
自律神経支配が多く、
生理は自律神経を上回る
と思うとちょっと恐ろしいですよね。
女性が社会進出するのには
立派なハンデですね。

私の場合、このピークの症状は
数時間で治まってくれるから良いですが。

こんな日はもう、何もできません。

こんな日は鎮痛剤服用して
寝てるだけです。
悲しい。

サルマ・ハエックさんが
渡辺えりさんに似ていると思うのは
私だけでしょうか?