落ち着く | flora-garden 芝山アロマ講師のブログ

flora-garden 芝山アロマ講師のブログ

成田空港のそばの芝山町でフロラガーデンという小さなアロマクラフト教室を開いています。
小さな庭の四季、育児をしながら日々感じること教室での出来事など綴っています。

 先日、半年ぶりくらいに訪れたお客さま


椅子に座って談笑していると


『落ち着くわねー』と

小さな独り言が漏れました。


昔から

『ご自分の城があっていいですね』

と、この小屋をわたしの城だと言ってくださいます。


小屋だけど指差し


でも、わたしもここがとても落ち着きます。

ここにくるとそれだけで心が静かになります。


肉体疲労で自宅でゴロゴロしても

なかなか疲れがとれない時は


ここで、横になって

ノラジョーンズを聴いていると

短時間で回復するので


リラックスすることが、疲労回復を早めることがわかります。



音楽を心地よく感じられない時は

鳥の声や雨の音を聴いて、身体の滞っている場所に

意識を向けることで

自分を労ったりもします。


疲れ過ぎて眠れない方や

疲れが抜けない方には

興奮や緊張を和らげるルーティンがおススメです。


精油の香りが身体中に染み入るように

イメージして嗅ぐのも良いです。

香り以外ほかのことが考えられなくなり

思考が休まりリフレッシュが早いですよ。