お伊勢参りへ | フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

千葉県船橋市 パリスタイルの花 DFAフローリスト資格認定協会認定校 フラワーアレンジメント教室 フロルグレイス
船橋 東船橋 駐車場あり

リースレッスン始まりました!

素敵なリースが続々作成されております〜照れ

ご予約もたくさんありがとうございます!

作品のご紹介、順次させていただきますおねがい

 

 

 

レッスン、レッスン準備、納品などバタバタの真っ最中でしたが

感染者も少なくなり、夫の連休もやっと取れそうなので

今週急遽伊勢神宮へお参りに行って来ました。

 

氏神様の船橋大神宮も伊勢神宮を分祀した神社ですので

ずっと「お伊勢さんにも行かなくては」と思っていました。

 

御朱印帳の1,2ページ目もずっと空欄のままでしたが

やっと内宮、外宮の御朱印をいただき安心いたしました!

 

 

まずは外宮へ。

不思議なくらい、空気が変わり風が違いました。

2000年の歴史は考えただけで本当にすごいことです。

 

 

 

 

 

神馬(しんめ)さんにお会いできました!

 

 

 

 

外宮のあとは二見輿玉神社へ

今来ならここに最初にお参りに来るのがベストでしたが

アクセス上、外宮のあとに行きました。

 

かつて伊勢神宮へお参りに行く前に二見浦にて身を清めました。

 

カエルの置物がいたるところにあり、

無事にかえる、お金がかえるなどの意味があるそうです。

 

波も荒い海に祀られた夫婦岩。

縁結び、浄化にご利益があります。

 

夏至には夫婦岩の間から朝日が昇るそうです!

 

 

 

そして翌日いよいよ内宮へ。

ガイドのおじいさまのもと2時間かけて説明を詳しく聞き

知らなかったことがたくさんあり、とても勉強になりました!

 

この橋は宇治橋。

式年遷宮にあわせて20年に一度架替えられます。

 

この端を渡ると俗界から神様の領域です。

冬至には鳥居の真ん中から朝日が昇るそうです!

いつか観たいです。

 

 

 

 

 

 

 

内宮を流れる五十鈴川。

かつては御手洗場として身を清めました。

水が冷たく澄んでいてきれいでした。

 

 

 

 

 

 

無事に参拝でき、

本当に安心いたしました。

 

 

 

黄葉、紅葉も見頃でしたもみじもみじもみじ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

真珠の養殖も有名ですが

レトロなお店も。

 

 

 

 

 

ミキモト真珠島では様々なアンテークな装飾品あり、とても贅沢で、

素敵でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ひさしぶり温泉にもゆっくりと

ご飯もゆっくりと照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげ横丁では江戸時代の雰囲気の町並みで

お店がたくさん!楽しかったです!

 

 

 

赤福本店でできたて赤福もいただきました。

 

 

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。

 

あらためて日本は歴史ある素晴らしい国、素晴らしい人の国だと思いました。

まだまだ知らなくてはいけないことがたくさんありますが汗うさぎ

 

パワーをしっかりといただきました。

 

年末に向け、密なスケジュールですが

頑張りたいと思います!

 

生徒様にもレッスン時にほんの気持ちばかりですが

お土産をお渡しさせていただきますね照れ

 

 

 

ピンク薔薇体験レッスン随時受付中ですピンク薔薇

 

お気軽にお問い合わせください。

ホームページはこちらです↓

http://florgrace.net

フロルグレイス