高校生の皆様と花育 | フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

千葉県船橋市 パリスタイルの花 DFAフローリスト資格認定協会認定校 フラワーアレンジメント教室 フロルグレイス
船橋 東船橋 駐車場あり

今日は千葉県佐倉の県立高校へ花育のお仕事に行ってきました。

 

昨年に続き2度めの訪問。

 

昨年は30名位のご参加だったと思いますが

今年は55名もご参加いただきました。

男子は6名も!

 

講師の先生は茂原で老舗のお花屋さんのオーナーO様。

私はDFAフローリスト資格認定協会のT先生と

アシスタントをさせていただきました。

 

また、バラの生産者さんの米田様が準備くださった

ほぼ千葉県産の色とりどりのお花をたっぷり使い

準備の出来た教室はお花畑のようでした!

 

 

本日も高校生の素直な声や、発想、感想を聞くことが出来ました。

 

お花に触れることがほぼ初めてで、とても嬉しそうな姿。

表現したい花の型に一生懸命取り組む姿。

 

男子高校生は出来たご自分のアレンジを前に、下に敷いている新聞が英字新聞なら

もっとお洒落ですねと、センスの良さがあふれていました。

テーマ(お題)もしっかりあったり、

お花が好きってかっこ良いですよね!

 

素敵な作品を完成された後の

皆さんの笑顔がとても素敵でした!

 

 

 

 

 

講師の先生や、米田さんのお話もまた勉強になりました。

今の時期は、米田さんのバラはお手入れが良ければ1ヶ月保つそうです!

 

 

来年1月20日には千葉県高校生のフラワーデザインコンテストが開催されます。

 

とても楽しみです!

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

体験レッスン随時受付中です。

初心者の方大歓迎!

 

年末年始休業日 12月30日〜1月14日

 

ホームページはこちらです。

http://florgrace.net/