小雨の鎌倉へ | フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

千葉県船橋市 パリスタイルの花 DFAフローリスト資格認定協会認定校 フラワーアレンジメント教室 フロルグレイス
船橋 東船橋 駐車場あり

昨日は、月に一度のカメラ教室の撮影会で

北鎌倉へ行って来ました。

船橋から快速で約80分、少し電車は遅れたものの

便利です。

 

まずは東慶寺へ。

弘安8年(1285)北条時宗夫人の覚山志道尼が創始。

 

人混みでしたけれど、いつもよりは少ない方だそうです。

紫陽花もまだまだこれからが見頃ですね。

 

 

小雨にぬれて、コケやシダも生き生き。

 

 

 

 

紫の小花は、岩タバコ。

 

 

 

 

コケから新芽が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は浄智寺へ。

創建されたのは13世紀の終わりごろ。

北条氏の勢力が盛大で禅宗がもっとも栄えた時期だそう。

 

こちらは、人も少なく空気も気持ちよい~音譜

パワースポットの様でした。

 

 

 

 

江ノ島鎌倉七福神のひとり、布袋尊さんの

お腹をさすりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書院からお庭を眺めて。

 

 

 

 

ランチは鎌倉野菜たっぷりの御膳を頂きました。

 

 

 

年々、古い物やお寺に惹かれます。

またゆっくり鎌倉巡りをしたいものです。

あっ、まるで日帰り旅行記になってしまいましたが

カメラもたくさんお勉強してきましたニコニコ

実践が大事ですよねビックリマーク

まだまだ腕は初心者ですが、楽しみながら頑張ります照れ