月面X! | RUNCHERRYLANDのなかまたち

RUNCHERRYLANDのなかまたち

星のソムリエ®の資格を持つ大阪府在住のクラシックピアニストです♪
演奏活動をする傍ら、大阪府最高峰の金剛山にある天文台で星空観察会の解説業務を担当しています。

バッハのコンチェルトが終わり、ずっと我慢していた天体観測もやっと解禁!
2月15日に月面のクレーターがXの文字のように浮かび上がる「月面X」が見えるかも…と、望遠鏡をだして観測してみました。
年に5.6回、しかも1時間ほどしかチャンスはないというのに、直前まで雲が出ていましたが、一瞬の雲の切れ間!
望遠鏡で見てみると…見えました!月面X!!
望遠鏡にiPhoneをくっつけて撮影してみたら、くっきりとXの文字が浮かび上がっているのが見えます♪
左の赤い丸で囲んだのがそれです!
そして、真ん中あたりの赤い丸で囲んでいる月面Vも撮影に成功!

{B9B6B491-793D-4471-BCEB-6326C4AF7CFF:01}

{EEB96970-5210-4208-BAA8-65B9D224D965:01}

かなり興奮のあっという間の撮影タイムでしたが、大満足です♪
次回は4月に見えるとか。
また撮影にチャレンジしたいものです☆