ナードル先生のレッスン | RUNCHERRYLANDのなかまたち

RUNCHERRYLANDのなかまたち

星のソムリエ®の資格を持つ大阪府在住のクラシックピアニストです♪
演奏活動をする傍ら、大阪府最高峰の金剛山にある天文台で星空観察会の解説業務を担当しています。

今日は、素晴らしい経験をして来ました。
今までで一番興奮したかもしれません。

リスト音楽院元主任教授のジョルジュ・ナードル先生の
特別個人レッスンを受けて来たのです♪
ナードル先生はリスト国際ピアノコンクールの
審査員もされてて
リストと言えばナードル先生、ナードル先生と言えばリスト。
もちろんレッスンしていただいたのは、リストのコンチェルト!
このタイミングじゃないと、この先生にこの曲見ていただけない!


受講が決まってから今日まで、ずっとドキドキしていました。
今朝なんて、何もかもうわの空で、

車にひかれかけた位です(汗)
受講することを知っていたお友達からメールを貰って
少し落ち着きを取り戻しました(^_^)v

そして、いよいよレッスン♪
とっても中身の濃いレッスンで、感銘を受けました。
あまりに中身が濃いくて、まだ胸がいっぱいです。
そして、体格のいい先生らしいパワフルな演奏!!
でも、パワフルさだけを要求されるだけではなく
こんな手の小さい私にも、テクニック的なことも
的確にアドヴァイスをして下さって、
悩んでいたところも、雲が晴れるようにすっきり。
無我夢中の私。そして、熱心に教えてくださる先生。
予定時間よりも、かなりオーバーして教えて下さいました♪

なによりも嬉しかったのは、早い指の動きのところを
何度も何度も「ブラボ~」と言ってくださったこと。
指の動きは、何も問題ないって褒めてくださったこと。
自信につながりました。
そして、今回色々なことを学んだけど、直ぐ直せそうなのに
何度も注意されたこと。
弾いてる私の姿勢。

頭がすごく下がって、首をよく振ってしまうクセ。
姿勢を直すだけで、音の幅がぐーんと広がった気がするから

不思議です。


ホントに充実した、素晴らしい時間でした♪