いろんな決断に迫られ、悩み、なかなかブログ更新できずにいます。
それでも日々、過ぎていく(^-^;
記録として、近頃のまーちんについて書きます。

小学校卒業間近のまーちんは、今学校が楽しくて仕方ないそう。

「最高のクラスに最高の先生!」

と、いつもまーちんは断言します。
そんな風に言えるクラスにいるって、本当に恵まれてる。
話を聞いていても、先生を中心にクラスがまとまっているのがわかります。
それぞれの自主性を重んじ、よくほめてやる気にさせ、疑問を投げかけてはみんなに考えさせる先生。
学級通信は100号を越えました。
全力、熱血教師でしょうか 笑
ありがたくてたまりません。

外国語のクラスで、英語劇をすることになったそうです。
脚本、翻訳、小道具作り、演技指導など、得意なものにわかれ、グループごとに熱心に取り組んでいます。
私の生徒だった子たちが、翻訳の相談にきました。
ちょっぴり参加できて、嬉しかったぁ(^^)。

まーちんの、はりきってること。
auのCMを真似して、桃太郎や金太郎のパロディをやるそう。
翻訳した台本にカタカナをふって、人数分用意していました。
英語が全然わからない子でも、誰も恥ずかしがらず、嫌がらず、思いきって演技しているそうです。
それって、すごい!
まーちんが言うには、

「それは、このクラスだからだよ」

そして、「6の2、サイコー!」

よかったね、まーちん。
クラスのみんな、先生、本当にありがとう!


金太郎の胸につけるそうです(^^)