土間屋を揺るがす序章 | フロアエージェント 又吉雄二のブログ

土間屋を揺るがす序章


土間屋業界

激震のニュースです!




大成建設がコンクリート仕上げロボットを開発しました。これにより職人の重労働であった鏝作業が改善されます。




{B9933A5A-182B-48AB-A333-96710ECF27ED}



すなわち職人いらずの工法がまたひとつ出て来ました。これは大変素晴らしいことです。



また逆に、職人の観点から見ると、また自分たちの仕事を奪うということになりかねませんね。



「諸行無常の響きあり」という言葉がある通り、

これまで世の中で常識とされてきたことは

必ず変化していくということです。



昔、乗り物が馬車から自動車に

変わって行ったように



土間屋も必ずそうなって行くのです。



「俺は土間仕上げしかヤラねぇよ!」

って言ってる職人さんは

ドンドン衰退していくことになりますね。




フロアエージェントでは数年前から

アメリカなどの機械や工法を調査してますが、



海外ではすでに職人いらずの工法で

クオリティの高い技術を

目の当たりにしてきました。




これからの日本の職人技能も

間違いなくそうなってきます。





ズバリ言いたいこと、

これからの職人技能は

先端技術や機械の操作できる

オペレーターと

人間力を兼ね揃えた人が職人業界を制します!




以上!