やったもん勝ち | フロアエージェント 又吉雄二のブログ

やったもん勝ち

さみーっすね!


とある現場の

モルタルの現場打ち合わせが修了し、



{965F558C-1D92-404B-8012-102AF2C91CF6:01}




震えた手を


熱い缶コーヒーで暖めながら


池尻から赤坂まで


車をぶっ飛ばし



土間の営業で


ゼネコン本社に駆け込んだ。


{E541EF9A-5324-484B-BF38-AA5C61DAED02:01}




前から進めてきた



大型物件の商談である。




なかなか首を縦に降ってもらえない


工事部長が


この日は珍しく乗り気だった。




部長「技術はイイと思うけど

単にコストが上がるだけでは

採用はされないよ!

なにか品質でコストをカバーできる

提案がないとなぁ。。。」





又吉「それならコンクリートの

強化剤の代わりに

うちの再振動工法に変えれば

強化剤と同等以上の強度を

発現できると思うので

あとは

費用がどのくらい違うのか

出してみますよ。

費用さえ抑えられれば、

工期は短縮できるので

必ず採用されると思いますよ。」




部長「なるほど、じゃあとりあえず

現場所長には話しておくよ!」






てな話しをやり取りして

めずらしく前向きな話をもらった。






最初は門前払い同然の


塩対応だったのに


今回は怖いぐらいの神対応





でもね、そういう時は

すぐに帰ったらダメなんだよね。





もらえる話しはどんどんもらって

次々進めなきゃ!




調子に乗ったら

ガンガン攻めなきゃ!




土間の営業に来たついでに

すかさず左官の話を切り出して

軽くジャブを入れた!




するとソッコーで

土木の左官現場のご紹介を

その場で取り付けてもらえたワケで。。




なにごとも話してみるものですな。




土間はうちらの強みで


最強のキラーコンテンツ。。。



営業の切り口は土間であっても


左官もどんどん売り込めるワケで。。。





すべてはやったもん勝ち



創造したもん勝ち!





又吉の外交はまだまだ続く!