能登半島地震義援金のお知らせ | 東京・町田/横浜 フラワー教室 フロリュクス 矢島有里子

東京・町田/横浜 フラワー教室 フロリュクス 矢島有里子

町田・横浜のプリザーブドフラワー教室。フラワーデザイナーになって活躍したい女性を養成します。少人数で丁寧な指導、初めてでも楽しく実践的なスキルとデザイン力を学べます。資格取得後のサポートも万全。教室開催方法からお花の販売方法までをトータルにお伝えします。

元日の能登半島沖地震は未だ被害の全容がわからず、加えて雪や雨の悪天候でなんでこんなことが重なるのかと胸が痛みますね。

 

支援や義援金も立ち上がってますね。

 

私にも何かできることをと考えていて、個人的に募金はしようと思っていたのですが、

もし 何かしたいと思っていたけどまだしていない という方いらしたら一緒にいかがですか?

 

 

 

球根を愛でることで災害支援に

 

 

そういえばこの季節、チューリップや球根などは新潟あたりが有名な産地だったと調べてみました。

 

球根類や切り花のチューリップの生産量は全国一位が新潟県、二位が富山県でした。

 

石川県は花きの生産はそれほど盛んではないようなのですが(ハボタンやフリージアが有名なようです)、近隣ということで、いまが旬の 球根 で何か応援できないかと考えました。

 

 

そこで

 

 

「あなたが球根を愛でることで災害支援になる」

 

 

そんな取り組みをご一緒しませんか?

 

 

 

すぐにお花が楽しめる球根栽培キット

 

 

芽出し球根5球をしばらく楽しめる栽培キットにして販売し、その収益を義援金として寄付させていただきます。

 

日本赤十字社またはYahooを通じて信頼できる団体にと考えております。

 

お一人づつに領収証は出ませんが、ご賛同くださった方にはご報告差し上げます。

 

 

 

 

芽出し球根 とは

 

 

 

 

 

芽出し球根 とは栽培して蕾の状態で切り花として出荷されている球根の花です。

 

蕾がついていたり、咲き始めていたりしますので難しいお世話は必要なく、少しのお水をあげるだけでお花はじきに咲き始めます。もちろんしばらく楽しめます。

 

 

キットの中身:

 

球根 お任せ 5球 (高さ5センチから12、3センチほどの小さめのものです)

蓋付きのガラス器(ソーダガラス)

苔(ハイゴケ)

 

球根は

 

ミニチューリップ(ポリクロマ という原種の小さなチューリップです)

スイセン(テタテートなど)

ムスカリ(ラテフォニュームなど紫系)

ブスキニア (ちっちゃなヒヤシンスみたいな形です)

 

お任せで5球です。

ちょっと珍しい球根つきのお花ですよ。

どれが入っているかはお楽しみに。

 

高さは5センチから12、3センチのミニサイズです。飾るのにちょうど良い可愛さ❤︎

 

 

 

栽培方法:

 

水で湿らせた苔を瓶の下に引いて、球根をそっと乗せてください。

その後は乾かないように水をあげます。

水のあげすぎには注意です。

 

 

 

 

根っこや茎は伸びてきます。

日々変化する様も楽しんでください。

窮屈そうでしたらお手持ちのグラスや空き瓶などに移して、根っこが絡みすぎないようにしてくださいね。

 

プラスチックの器でも十分です。

 

いろいろな器に飾るとなんだかおしゃれですね。

 

 

 

 

購入方法
 
 

::::::::

 

能登半島地震義援金

芽出し球根栽培キット

 

1セット

3300円(税込)+送料

 

:::::::::

 

 

配送の場合

 

 

 

からご購入ください。

 

 

レッスンの時やアトリエまで取りに来てくださる場合はネット決済せずに、LINEでメッセージください。

お渡し日時相談させてください。

 

期間は1月末までとしますが、球根の入荷状況により予告なく終了することがあります。

 

 

ご不明な点はLINEやメールでお問い合わせください。

 

 

 

 

被災した地域を応援するにはいろいろな方法があると思います。

 

小さな気持ちや力でもまとまれば少しは大きくなるかな、なんて考えてます。

 

少しでも支援の輪が広がりますように。

 

 

yuri