年末にかけて、普段はあまり社交的でない私達も何度か大きなパーティーに招かれることがありました。
うちの場合、お酒
の出る席に夫婦で招かれて夫が2ドリンク以上飲みたい場合、帰路は私が運転するのが慣例になっています。夫の方が私よりも飲める量も多いし、体質的に気持ちよく楽しく酔えるみたいなので。
以前は私の車の方が燃費が良かった上に、夫の車の中は散らかっていて、バレーパーキングだと困る状態だったので、こういう時は私の車で出掛けることが多かったのですが、秋に夫の車を買い替えてからは事情が逆転。
特に長距離では夫の車の方が断然燃費がいいし、今のところ車内も比較的きれいに保たれている様子。逆に私の車は後部座席がお犬様
専用シートになっていて、シートカバーやハーネス、ドッグベッド、リード、古タオルやらが常駐。
結果、今年のホリデーシーズンは夜間に(しかもあまりよく知らない道のりで)夫の車を運転することが何回かあったのですが、思いのほかハラハラドキドキしっぱなしでした。なぜかというと、
昼間に運転したことが殆どないので、夜間の暗いキャビンの中ではライトやワイパーの操作レバーやボタンの使い方はおろか、位置さえわからず、いちいち夫に聞く羽目に。その上エアコンやラジオの操作を覚える余裕などなく、「ガラスの曇り取って」「ジャズの局に変えて」などと夫に指令していました。これが本当のボイスコマンド?
慣れるまで6速に入れるのが怖かった。以前は二台とも5速MTで、5速の反対側(4速の右隣)にリバースがあったのですが、夫の今の車ではその位置に6速があるわけで。頭では高速走行中にリバースに入るわけがないと分かっていても、最初は6速に入れるのはおっかなびっくりでした。
また、今の車ではリバースが1速の左隣にあるのですが、停止からの発進時にリバースに入ってしまうのを恐れるばかりに、1速に入れたつもりが実は3速に入っていて、発進時にエンストすること数回。インパネにギア表示はあるんだけれど、クラッチを繋がないと出ないからな~
右左折時、惰性でまだのろのろ動いている状態でも、2速で再加速しようとするとエンスト(ちなみに前の車や私の車では、こういう場合は2速が最適)。往々にして交差点でやってしまうので恥ずかしいですね。ほぼ毎日この車を運転している夫でさえ、未だにたまにやらかします![]()
こうしてハラハラしながら運転しつつ、頭の中では
「どうか信号が変わりませんように
」
なんて願っていた私。
これってよく考えたら、その昔、殆どペーパードライバー状態で、たまにAT車のレンタカーを運転するくらいだった、言ってみればMTセカンドバージン状態で、急に実家のMT車を運転した時と同じ心理状態ですよ。
実際、近場のスーパーに行く程度だと、運がよいと自宅出発後目的地到着まで一度も赤信号や一時停止に引っ掛からず、完全停止から発進するリスク(?)を回避できたんですよ。今考えると、そんな人間がよくも公道で運転してたな、と思うわけですが![]()
まあ、たまにこうやって初心に戻るのも、安全運転のためにはいいのかな、と。