【さすが先輩】新築5年目のママ友からのゴールデンアドバイス!住み心地最高の秘訣 | アラフォー専業主婦|4人家族のマイホーム日記(失敗談多め)

アラフォー専業主婦|4人家族のマイホーム日記(失敗談多め)

アラフォー4人家族主婦がマイホームを建てるまでのこと、住んでからの「ああしておけばよかった」を中心に紹介してます♪お役立ち情報やアイテムなんかも♪

​小4息子・ワガママ年長娘

おっとり夫と私の4人暮らし飛び出すハート

元気だけが取り柄
さとみんですニコニコ


憧れのマイホームを購入びっくりマーク

色々ありましたが完成笑い泣き

 

家を建てるまで・建てた後の
「失敗談」を中心に発信しますにっこり

さあ、みんな集まれ〜🎉!私からみんなに伝えたい、「新築5年目ママ友直伝!住み心地最高の秘訣」をお届けするよ😘!

まずね、念願のマイホームゲットした時の私、マジで雲の上を歩いてる気分だったの🌈。でもね、住んでみると「あれ?なんか違う?」って思うこともしばしば。そこで登場するのが、私の救世主✨、新築5年目を迎えるママ友からのゴールデンアドバイス👑!

「大切なのは、使い勝手と心地よさのバランスを見つけることよ!」って。なるほどね〜、深い深い🧐。

というわけで、第一の秘訣は「収納はクレバーに」。見た目スッキリでも、中身はゴチャゴチャでは意味なし🚫!100均の仕切りや収納グッズで、まるで魔法をかけたかのように整頓された空間を作るのよ🪄。

次に、「家族みんなのリラックススポットを作ること」。私の家では、リビングに大きなクッションを散りばめて、誰でも好きな時にゴロンとできるようにしてるの。これがまた、子供たちからも大好評でね👦👧💖!

そしてね、これがキモ!「メンテナンスはこまめに」。小さなキズや汚れを見つけたら、すぐに対処するの。そうすることで、新築の輝きを長く保てるのよ✨。

さらに、「家族みんなでルールを作る」のもポイント高し📈!例えば、おもちゃは遊んだら元の場所に戻す、なんてシンプルだけど効果抜群のルールを設けてるわ。これで、毎日がちょっとした探し物ゲームから解放されたわよ😂。

最後にね、「家は成長するもの」と心得ること。家族の成長に合わせて、間取りやインテリアを少しずつ変えていくの。そうやって、私たちの家は、いつも私たちにピッタリの形になっていくのよ🏡💕。

と、こんな感じでマイホームライフを楽しんでるわけ。ママ友からのアドバイス、本当にゴールド級だったわ😆!

みんなも、この話を聞いて、自分たちの家ももっと快適に、もっと楽しくしてみてね❣️。私たちのマイホームライフ、これからもアップデートしていくわよ〜🚀✨!