2015/5/25(日) 「そうよ、ハシゴを昇ってるだけさ。」 | FLOATING JAM の 『続・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM の 『続・浮いたり、沈んだり。』

  不定期更新
  FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』



静岡市内~浜松市内、ライブ 2件ハシゴでございました。



15:00 ~

● 静岡 すみやグッディ 『GET IN』




今回も、7/26(日)UHU での主催ライブに向けて驀進中の『まみめろ』さん 出演とのことで。

全 7組。

 ◆ 『KENYA』
 ◆ 『ルーシービート』
 ◆ 『TKG』
 ◆ 『まみめろ』
 ◇ 『りとるもあ。』
 ◇ 『ザ ジャワ原人ズ』
 ◇ 『ヌピッツ』
  (敬称略)

参加要項に “ 形態問わず “ と謳われているライブだけに、弾き語り/アイドル/バンド が入り乱れてて面白い。

・・・と言いながら、まみめろさん 終了時点でダッシュで浜松へ。
(◇印の組は観ておりません。)





あ、因みに。
“ ダッシュ “ したのは静岡駅までで、その先は電車です。
念のため。





浜松駅バスターミナル地下の「C4」出口から某イベントを掠めつつ「ハァーミット ドルフィン」へ。
この日は浜松駅界隈の あちらこちらの会場でイベント目白押しだった模様。




19:00 ~

● 浜松 ハァーミット ドルフィン 『島崎智子と浜松8-hits』




Pf. 弾き語りシンガーソングライター『島崎智子』さん が、浜松のミュージシャンのサポートを得てバンド形態での公演。

今回 不覚にも情報チェック漏れで、気付いたのがほんの 2日ほど前。
飛び込みで行ってみたところ、当日枠アリとのことで無事に入場できました。
実は開演時刻の告知に手違いがあった模様で、結果的に私はけっこう早い方の入場。当日枠にも関わらず、無遠慮によい席に陣取ってしまいましたよ。


出演メンバーは、

 ・島崎智子 (vo,p)
 ・堀孔明 (sax)
 ・岡林昌明 (gt)
 ・藤村俊文 (b)
 ・南部信浩 (dr)
  (敬称略)

島崎さん、最新作 CD からレコ発ツアーも含めて ここ最近はバンド形態に傾倒されていらっしゃいますが、今回メンバーは確か 5年振りの共演というお話だったかと思います。
そもそものいきさつは存じませんが、遠征先にサポート環境があるという感覚が面白いな~。

事前に Facebook での楽曲アレンジのイメージのやりとりとか、当日リハ風景のツイキャス(現在は公開終了)を拝見して、「へ~~、こんな風に作り上げているのか・・・。」と、なかなか興味深いものがございました。



島崎智子さん の CD を聴いたりライブパフォーマンスを拝見する度に

 「あぁ、やっぱり “ 音楽 “ なんだな~。」

という感慨が。

そこのところのニュアンスは全く伝わらないとは思いますが、強いて言うならば・・・。
あまたある表現手段の中から “ 音楽 “ を選ぶのと、作詞/作曲/演奏/ライブパフォーマンス/プロデュース といった才能(← という言い方は かな~りおこがましい気もいたしますけど・・・)を持ち合わせている「相思相愛」的な状況が成立していること自体が そもそもレアだという前提で。
実際にそれを体現しているってところを 強く意識させられる人だよな~、というお話。
(全然 説明出来ている気がしない。)


そんなことを思っていたら。
このライブの数日後に 島崎さん が出演予定の会場からの紹介コメントを、ご本人がリツイートしているのを発見。
勝手に引用させていただきますと・・・

~~~~~
おんがくのじかん @ONGAKU_NO_JIKAN

【本日の出演者その3】 島崎智子(21:10~21:50)人の姿を借りた音楽。「東京の街に」ちょっと前の曲ですが、奇蹟的名曲◎ http://bit.ly/2015-05-29 6th「めいくみらくる」9人編成ブラスバンド一発録音作品◎ https://youtu.be/-Afw8kiliVM
~~~~~



『人の姿を借りた音楽』

おぉ。
それだ!

私が言いたかったのも、恐らく それだ!!
恐らく、だけど。

・・・と、勝手に便乗。






いろんな感情があふれておりました。




■ FJスズキ ■