100915 UEFA Champions League アーセナル対ブラガ | Floating Apartment on London

Floating Apartment on London

アーセナル特派員ブログ。
その傍ら日系企業の若手駐在員として、
会社・組織の立ち上げ業務に日々従事してます。

ひさびさのナイトゲームとなったチャンピオンズリーグ開幕戦。

昨日と今日とで合計16試合が行われましたけど、
一番ハイレベルな攻撃が見れた試合だったのではないでしょうか。
もう、こういう試合を生で見れて感無量です。いーだろ!いーだろ!
(結果は今、流行りの6-0でした)

相手がそれほど強くなかった(特にバイタルでセスクやシャビンに前向かせすぎ)というのも
もちろんあったのですけど、相手のレベルなんか関係ないクオリティの高さを
見せつけるプレイが山ほどあったので「これは今シーズン・・・」なんて
口走ってしまいそうになります。

フレブ、フラミニの思わぬ移籍で失ったの穴が2年かけてようやく埋まり、
今年は勝負できる年かも、なーんて期待を感じた試合でした。

・セスク-前からすごい選手だということは知ってたんですけど、
今シーズン、またうまくなってませんか・・・?
去年までは、チームメイトが動いたところにドンピシャのパスを出すプレイで
アシストというのが多かったですけど、それは(出来る人限られてますが)、
ロシツキーもやる、そしてレベルが下がりますけどウィルシャーもできる。
今年は、決定的なパスを出せる状況を自分で創り出せるようになってる気がします。
異次元の空間能力と、相手の選手の動きの読みと
チームメイトの動きの把握が合わさって出来てるプレイ。奇跡的。
去年までの決定力も落ちてなさそうだし、さらにワンランク上の選手になったかも。

・シャマク-開幕戦からある程度フィットしていて十分レギュラーレベルのプレイをしていたのに、
さらにフィットしてきて主力選手と言ってよい活躍してます。
毎試合、僕の評価で6.5を切らないという安定感もそうですし、
シュートも言われてるほど下手じゃないし、
ポストも試合をやるたびにうまくこなせるようになってるし、
ヘディングはウォルコットの足の速さ並みの武器だし、
なによりプレイに対する姿勢が真っ直ぐで手を抜かないし、
いい選手すぎて驚いてます。
ペルシ不在なんて全く感じさせないし、ペルシ戻ってきても
強豪相手でなければレギュラーそう簡単に渡すか、というレベルにあるかも。
ベントナーよりほとんどの点で上のレベルにある。

・ウィルシャ-正直、試合を通してのパフォーマンスはまだまだだな、とは思います。
今日出場した選手の中ではたった一人だけの”若い”プレーをする選手でした。
08-09シーズンはフラミニとフレブが同時に抜けたせいで、
デニとソングとディアビの3人も'若い'プレーをしていたのですけど、
今年はウィルシャ1人。層が厚くなってきたなぁと感じる瞬間でした。
現時点での実力はまだまだですけど、ヴェンゲルは今年を
ウィルシャ育成年にするつもりかと思います。
去年までや主にデニ、そしてディアビやソングの枠だったのですけど、
今年はウィルシャーとラムジーの枠になりそうですね。
デニは特別枠から外れたので、実力はかなりついたのだけど、
特別枠のウィルシャーとの出場争い大変かも。

・ヴェラ-まるでエドゥアルドのような冷静さと左足の技術で2ゴール。
当たり前のようにあの2得点を決めるって衝撃でした。。
エドゥアルドとの違いは、言うまでもないけどスピード。
それは途中出場でかなり生きる武器なので、
スーパーサブとして今年の出場時間が増えそう。


いやー、今年は主力がギャラスくらいしか出ていかなかったし、
シャマクが加わったし、我慢して使ってた選手がめど立ってきたし(ソングが元に戻ってるのが気になるけど)、
中盤から先は優勝に値するメンツが揃ってると思います。
あとはDFが強豪相手に機能するか、アルムニアさんが高パフォーマンスを維持できるか次第ですね。