趣味は「釣り」
先日、TVを観ていた時の事。
ある番組で「探偵」と言う職業が紹介されていた。
「探偵」と言えば故・松田優作が演じたTVドラマ「探偵物語」が印象深い。
刑事役の故・成田三樹雄も印象的だった。
話しは「探偵物語」ではない。(笑)
探偵と言う職業、最近は彼氏や旦那の浮気調査の依頼が多いため、
女性が多いらしい。
番組に出演していた女性の探偵に出演者が質問をしていた。
出演者:「浮気しているな~って疑わしく思える行動は?」
探偵:「最近、釣りを始めたと言うと怪しいですよ」
出演者:「何でですか?」
探偵:「ゴルフの場合、出かけるのは早いが意外にも帰りも早いですから」
「釣りは前夜から出掛けられますし、帰りが遅くても怪しまれませんから」
「それに一人で出掛けても疑われる事が少ない」と言っていた。
そんなこと言ってしまったら純粋に釣りを趣味にしている人は困る。
まさか、疑われているのか?(汗)
その話しを彼女にしてみた。
「何いってるの!?」
「疑ったらキリが無いでしょっ!!」
釣りを仕事にしているし、出張も多い。
疑われても不思議ではない。(笑)
釣りを趣味にしている人はご用心を!
あらぬ疑いを掛けられている可能性があるかも?
これ以上は言うまい。
それにしても、心外だ。
純粋に釣りを楽しんでいる者にとっては!!!!!!!
お薦め!!
「レインスーツ」って磯釣りでは必需品だ。
真夏の暑い時期を除くとほぼ必ずと言って着用する。
波打ち際、磯際で釣りをするので頭から飛沫を被ったり、膝位まで波が来たり。
レインスーツを着るのは何も雨の日だけではない。
GORE-TEX(ゴア・テックス)等の透湿防水性能が良いレインスーツが
非常にストレスを感じず好ましい。
で、日常のメンテは大事だ。
幾らハイテク素材と言っても防水性能は劣ってくるので以前は洗濯した後、
防水スプレーをしていたが直ぐに防水性能が落ちてしまっていた。
ところが、凄い物を購入した。
きっかけは釣具問屋の展示会で隣りのブースがサングラスメーカーの
山本光学(SWANS)さんだった。
サングラスだけかと思ったらレインスーツやアウターの洗剤を売っていた。
色々と説明を受け、展示会最終日にサンプルを頂いた。
使ってみるとこれが抜群に良い!!
製品名は「NIKWAX」。
最近は釣具店やアウトドア用品店など見かける事が多いと思う。
「テックウォッシュ」と言う洗剤は従来のGORE-TEXの性能をある程度
復活させてくれ、ゴワゴワ感をなくしてくれる。
まるで柔軟剤を使ったようだ。
通常はこれだけで充分だとメーカー担当者が言っていた。
数回に1回「ポーラプルーフ」と言う撥水剤を使うと完璧だ。
使用法は洗濯時に使用する。
レインスーツ以外にスキーウェアー、ダウン、フリースにも使える。
他にもグローブ用や靴用、地図などの紙類にも撥水加工が出来る製品もある。
是非、使って見ては如何かな?
詳細は、販売元の山本光学㈱さんのHP → ここ
今回は、製品の宣伝になってしまった。
妄想族
連休明けに男女群島&肥前鳥島への釣行を予定している。
泳がせ釣り用に購入した4号の磯竿。
年に1回使うかどうかと言う代物だがやっと役に立ちそうだ。
憧れの磯「肥前鳥島」。
渡礁出来たら至極の幸せ。
そんな思いを馳せる。
でも、渡礁出来るのか?
期待する釣果は出るのか?
不安も尽きない。
それと、以外にも磯での夜釣りの経験がない。
少々不安だ。
しかも男女群島では怖い話しも尽きないし・・・
磯での怖い話しは結構ある。
それはその時期に来たら記事にするとしよう。
【補足】
男女群島は福江島(五島列島)の南南西約60kmにあり、
主な島は5つで、全島が溶結凝灰岩からなり、総面積は4.75km
最高峰は女島の海抜283mである。
海岸線には断崖をめぐらし、柱状節理が発達している。
男島と女島では山中に森林がある。その主木は、
タブノキ・ヤブニッケイ・ショウベンノキで、林下にはオオタニワタリ・
クワズイモ・アオノクマタケラン・オオイワヒトデ等が密生する。
海岸近くにはマルバニッケイ(北限地)の群落がある。
植物相は南方系植物を含みながらも、裸子植物、ブナ科・ツツジ科・
ハイノキ科を欠き、キク科・マメ科・ラン科が貧弱な島嶼型の特徴を持つ。
動物相においては、ザウテルヘビの日本唯一の生息地であり、
陸産無脊椎動物に固有種がいる。鳥類には、カツオドリ、アカコッコ、
アカヒゲなど南方系がおり、オオミズナギドリが高密度に営巣しているなど、
自然を維持する数少ない地域の一つとして学術上貴重である。
島全体が指定区域となっており、鳥獣の捕獲、植物の採集はもとより、
島への上陸も許可なしにはできない。
なお男女群島は国指定の天然記念物に指定されている。


