花火大会 | 「釣草子」

花火大会

最近、夜になると遠くで花火の音が聞えてくる。

今週末も方々で花火大会が開催されるだろう。

夏の風物詩。


私の住む町でも来週末(8月4日)に花火大会がある。

規模的には10,000発が上がる。

去年は約70万人の人が見に来たそうだ。

6月末になると場所取りも始まる。

私の家は花火大会の会場から近く、ほぼ頭上に上がる感じだ。

(仕掛け花火などは見られない)

なので家で酒を飲みながらゆっくりと見ることが出来る。

しかし、この日は憂鬱でもある。


家の周辺は夕方から車輌進入禁止になり、歩行天の様になる。

そんな訳で事前に警察署に行き、車輌通行許可書を貰いに行く。

と言っても花火が始まると車など通れる訳も無く、帰宅困難になる

住人もいる。


あと一番の問題は見物客の問題。

車輌規制時間前に車で来る人達がいて無断駐車はするし、

家の敷地内に無断に入り見物する輩、家の前にゴミを置いて帰る輩。

花火が終わった後も遅くまで騒いでいる輩もいる。


翌日は行政は勿論、自治会や子供会で町内や河川敷の清掃を

行なうのだが毎年、ゴミは増加している。


日本人は花火好きで夏の風物詩。個人的にも花火は好きだ。

しかし、近年モラルの低下で困った問題も多く起きている。


花火を見物する人達には楽しいひと時だが地元住民が困って

いるのも事実。

少なくともゴミの後始末だけはして欲しい!