忙しい中学生もレッスンに
励んでいます🏫
中学生の生徒さんは、吹奏楽部の
方が多く、スリーデーマーチでの
歓迎演奏や、アンサンブルコンテストで
今月はとても忙しかったそうで、
やっと一段落したんだとか![]()
中1のMちゃんも、その中の生徒さんです。
ブルグミュラー25の練習曲を
レッスンしています↓🎥
曲名は『別れ』
初めて両手で弾いてみました🙌
動画ではこの曲の一部分のみですが、
この曲の別れの様子はもしかすると、
「もう会えなくて大泣きの中での
別れなのかもしれないし
大喧嘩の末、仲違いをしての別れ
かもしれないね。
なんだか激しい感情がついてきそうだね🔥」
と話していたところです。
それほど、フォルテ(強く)や
スフォルツァンド(その音を特に強く)の
記号が多いのです![]()
(解説には『激しい感じの曲で、親しい
お友だちとお別れする時の悲しさ』
と書いてありました。)
リズムも細かく、音符の種類がさっきと
違った
なんてこともあるこの曲。
動画でも
『この音は8分音符だから短く弾いてみよう』
と話していますね![]()
テクニックを鍛えるために速弾きを
することも大切ですが、テンポを
上げることだけに捉われないで、
リズムや強弱記号に注目し、曲の
解釈を考え、その曲に合った音作りを
していきます。
Mちゃんは中学の合唱祭で学年合唱の
伴奏もやり遂げ、難しかったところも
ありましたが、最後まで努力を
重ねました😌
この曲も、レッスンが進むにつれ
激した様子の『別れ』になっていく
ことを楽しみにしています![]()
余談ですが、このブルグミュラー
テキストの終盤には
『再会』という曲もあって
こちらはその名の通り
「また会えて良かった
」
と感じさせる曲調になっています。
ベートーヴェンのピアノソナタ26番の
3楽章を彷彿させるのもとても素敵です☺️
私のイメージでは『別れ』を経ての
『再会』なのかなと思うのですが、
どうでしょうか
?
Mちゃんも、この『再会』にたどり
着いてほしいな😉
たくさんの生徒さんを募集中です(^o^)/
小さなお子様から大人の方まで
ご応募お待ちしております。
お電話でのお問い合わせはこちら↓↓