こんにちは!
さっき
お風呂
に入ってて思ったのですよ。私は昔から大のお風呂好き。
まぁ、実は冷え性ってのもあるし、
夏でも
冬でも
お風呂に入らないとしゃきっとしないので
とにかく
朝晩はもちろん
出かける前や
何かする前にも
結構シャワーをあびたりします。
そこで。。。
私なりの美容法なんですが・・・
私は
顔を石鹸で洗います

市販の洗顔を使っていたのは
高校の部活時代だけです

(持ち運べるから)
それ以来
市販の洗顔、メイク落とし、オイルクレンジングなどは
自分で買ったことがありません

始まりは高校のときに
イオン化粧品の固形洗顔を使うとにきびができないという
気づきからだった気がします。
ちなみに・・・
気が向いて買っては見るものの
これもまた
ほとんど使わないのが
化粧水・・・
最近はナノ化とか低分子化がブームになってきたので
そうでもないのですが
昔は特に
化粧水って
全然染み込まないしなんか意味がないような気がして・・・
実は皮膚の勉強をしてみると
真皮という皮膚の表面の細胞組織は
バリア機能があるので
そこから入るのは
小さい分子の物質で
化粧水は表面に乗っかっているだけ・・・という説も。
なんとなく納得して全然つかわなくなりました。w
もちろん乳液も・・・
まぁ、でも
何せ石鹸で洗うので
つっぱるし(それが無いといやなんですがw)
かさかさするので
お風呂上りには
全身にハンドクリームやしっとりするクリームを塗ります。
(オススメはハウスオブローゼのビタミン入りハンドクリームとかかとクリーム)
そして
もちろん(?)
メイク下地も
上記ハンドクリーム類の上に日焼け止めを塗り
コンシーラーやパウダーで仕上げます。
このあたりはなるべく無鉱物物や無添加ものを選びますが・・・
まぁ
そこでたどりつたのは
無添加石鹸の中でも
断然
アレッポの石鹸!!
エクストラ40のほうです。
(写真右下)
どんなメイクも一度でスッキリ落ちるし
突っ張り方と
自然な香りが
もう大ヒット。
かなりリピートしてます。
ただ目に入るとメチャ沁みるので注意!!(笑)
福岡に居たときは近くの薬局で買えたのに
鹿児島では
探し回った挙句
イオン鹿児島のビレッジバンガードでしか
見つけられませんでした。
こんなにオススメなのに!!!
こ~んな

アジアンなかごに入れて(100均!)
ナチュラル系の石鹸をあつめております^^
実家ではあまりしませんが
お風呂でキャンドルを焚いたりするのも大好きです。
素敵な石鹸とアロマ、キャンドル。
気分はリゾートホテルです

究極の癒しですね

まぁ
そんなこんなで
大体の美容系の方には怒られるんですが

顔の肌って
ほかの手入れしてないトコより
断然汚い気がしません??
だから体と一緒で良い!と、
そんな結論にたどりついた私の美容法でした

そんな私も
たまに
栄養たっぷりクリームや
パック、毛穴洗浄
それから
マッサージだけは毎日してますよ
(笑)三十路になり
肌にももっと気をつけないといけないと思う今日この頃ですね。
でもきっと
色々ぬらないのが
一番です!!
ニキビ肌や脂性、アトピーの方。
石鹸もオススメですよ!!!
追記:アレッポの石鹸、鹿児島市内で売っていたらどなたか教えてくださ~い。
ではでは

ローズクォーツトリートメント
モダンアジアン家具!【a.flat】
贈り物に、「パジャマ」っていいかも!












www



ペコリ。
















