ペタしてね

こんにちは~


暑いですねぇあせる
今日は関東の方も暑いらしく
ピグとものみなさんもふぅふぅって感じでした晴れ


今日は近くのホームセンターでみつけたケイトウ。

花工房のブログ-ケイトウ


ケイトウはヒユ科の植物。
写真のは羽毛ケイトウという種類みたいです。
アフリカや東南アジアでは食用?!?!(from wikipedia

ケイトウって
なんだかおばあちやんちにあるような
ダサいブタ花だと思っていましたが
よぉく見てみると・・・
(PCの方は画像をクリック↑↑↑)
グラデーションがかかってて
ラブラブ超カワイイラブラブじゃん??


・・・じつはアレンジとかに
入ってるの見たことないけど
入れてみたら意外に可愛いかも音譜


最近ブーケとかを作るようになったので
植物やガーデニングコーナーなど
あらゆるお花をそういう目でみるようになりました。
ふふふシラー


茎が短いけれど
ブーケの場合、結局茎は短く切ってしまうので
全然OK!
切花よりフレッシュだし、
一株70円くらいです!
安い!!
今度使ってみようと思いマース合格


ね、ケイトウ
可愛くな~い??


次回は
ブーケの写真Upします。
お楽しみにドキドキ
ペタしてね



鹿児島のホームセンター ニシムタ


ペタしてね
こんにちは!

近頃だいぶ暑くなってきましたねDASH!
お花屋さんに行ってチューリップはないんですかと聞いたら
もう夏ですよと言われましたw


そうかそうか・・・


最近このブログを書くようになってから
今までボーっと過ごしていた毎日に
いろんな発見があります。


そうそう
先日マックスバリューの花屋さんにダリアの花が!
こんなところに
ダリアなんて!!
スーパーにもダリアが並ぶんですね。


ダリアの花言葉は
「優雅」「華麗」・・・
ホントにピッタリの花言葉!!!


思わずうれしくて買ってしまいましたが
帰ってからよく見てみると
首が折れておりました。ショック!
(買う前にちゃんと見なさいって??)

ワイヤーで補強したものの
本当に頭が重くて
なかなか持ち上がってくれません。


そして・・・
性懲りも泣く
昨日はイトコの結婚式だったので
どうしても大好きなダリアを組み込みたくって
今度はちゃんと新鮮なダリアを用意して
ワイヤーを通し
ブーケをつくりましたw


でも
やっぱり
重たい・・・ダウン


同じようなまんまるのお花には
チューリップ黄ピンポンマム(菊)チューリップ黄がありますが
まんまるのお花って本当にカワイイですよねドキドキ

でも
マムと違ってとってもカサのあるダリアは
アレンジしていると
ほかのお花をつぶしてしまったり
下を向いてしまうので
カナリ太めのワイヤーが必要ですパー
(使ったことないけど18番ってあるのかな?)

ダリアはブーケにはあんまり向いていないという発見でした・・・あせる


それでも
グリーンにダリアを固定するという
妙技!?を駆使して、
素敵なブーケが完成して(さすがキラキラ
ちょっと満足ですべーっだ!


祝福の気持ち届いたかなぁ・・・


日本にも川西ダリア園ってところがあるらしい
いつか行こうグッド!

ペタしてね
こんにちは!

最近すっかり暖かくなってきましたね晴れ
夏大好きな私にとっては
うれしい限り!


ところで
プリザーブドフラワーについて
皆さんご存知でしょうか?

花工房のブログ 花工房のブログ
(先日の結婚式のブーケボックスと、中にしこまれている贈答用ブートニア)



そう、
枯れないお花として
バラやアジサイ、カーネーションなどなど
いろいろな草花を
一番綺麗な状態で
長持ちするように、いろいろな薬品を使って
加工してあります。
色は後から染料でつけることも多いようですね。


ところで
このプリザーブドフラワーについて
自分で作品を作ってみて
色々と感じるところがあります。


たとえば・・・
色の濃い花は
ほかの素材に色移りすること、
もちろん生のお花と同じくらい繊細なので
乱暴に扱うと壊れてしまうこと
そして一番には
枯れないこと・・・

実はこの枯れないということが
いろんな作品を作っていて
とても気を遣うことなんです。


枯れないだけに
飽きない作品を・・・

と思うと
なかなか難しいのですが
ご注文をいただいたときには
なるだけご要望に沿ってつくらせていただこうと
日々勉強中です!!


ということで、
贈り物などでいただいた作品など、飽きたらお花をリサイクルとして回収・リメイクさせていただいて
お好みのお花とちょっぴり安くで交換するサービスもうけたまわりますので
お気軽にご連絡ください^^



もうすぐ母の日ですね!


母の日に
花工房は何か作ってくださいといわれたら・・・


カーネーションは使いません!
(多分)



カーネーションって
高いし(この時期、特特に・・・)
いましか楽しめない!


でもね、巷には沢山の
綺麗なお花や野草たちが
あふれんばかりの生命力で春を満喫しているんですよ。



だから・・・
母の日に野草のアレンジとかはいかがでしょうか??
エコですね。エコ。



きっと
いやされること
間違いなし!


↓↓↓宣伝です音譜

花工房のブログ

母の日ギフトも承り中キラキラプレゼントキラキラ(2500YEN~)
これは私の教材課題作品です・・・。すみません。
来年からはちゃんと2,3種類の見本をつくりまぁす汗


ほしい方は花工房まで!
ご予算、イメージなどメッセください。

ではでは



パンパッカパ~ン
パンパッカパーン~♪

結婚式と言えば6月。。。そんなのはもう昔の話?w
来月5月は
友人や恩師、親戚など
沢山の結婚式や結婚披露パーティがありますラブラブ


式の数だけドラマがある・・・
いろいろと結婚式までには苦労される方も多いようですが
私の周りは
比較的いつもと変わらない感じで
晴れ平和~晴れに結婚式を迎える方が多いようです。
いや~幸せっていいね!


結婚式と言えば・・・ブーケ!

花工房のブログ


そう、ご依頼いただいていたブーケが完成しましたよブーケ2パチパチキラキラ

ガーデンでの式なので
頭にはツルをつけて
(森ガール風?)
白とグリーンでまとめたいとのことでしたので
新婦さんの好きなガーベラを中心に
バラとアジサイを入れて
ふんわり系のナチュラルブーケにしましたチューリップピンク


黄色のカクテルドレスに合わせて
フラワーバックもつくりましたグッド!
実はこのバッグには秘密が・・・
ナント!!
ご両親への花束贈呈のときにパパたちに贈るブートニアが
組み込まれておりますw
花嫁さんの演出です音譜凝ってるね~。


というわけで
今回のブーケにはお陰様で
いろいろな思い入れができましたにひひ
いろいろ勉強になったし・・・感謝!
私も出席する式なので
本番が楽しみです。
晴れますように!!


寒かったり暖かかったりする4月でしたが
みなさまいかがおすごしでしょうか?


私は・・・
思いのほか忙しい1ヶ月でした。


来月の結婚式ラッシュの前準備で
ブーケを作ったり
いろいろな打ち合わせをしたり、
職場(レストラン)のメニュー作りを引き受け、
デザインを考えたり・・・

物を作るのは
結構エネルギーが要るなぁと
実感してますあせる


ところで、
私にはとても素敵な友人が沢山いますが
その中でも
抜群にかわいらしいYちゃんというコがいますドキドキ
小学校からの付き合いで
スタイルも抜群、顔もカワイイんですが
何よりオマヌケで天然なところが
カワイさに拍車をかけてます天使

そんなYちゃんは
私の癒しであり(笑)
どんなときでも
私のことを褒めちぎってくれる
最高の友達です。


私がお花を始めたときに
作った最初の作品もYちゃんが作って!
といってくれて
それから
何度か作らせてもらってますラブラブ


それも気の向いたときに
自分の好きなように作ってるので
今回も
ブーケやいろいろな仕事のさなか
何か発散したくて作った作品を送りました音譜

花工房のブログ


今回はナチュラルなロイヤルアンティークガーデンのイメージで
作りました!
プリザーブドのローズとアジサイに、
ドライフラワーのラベンダーを合わせたアレンジです。
これから蒸し暑く、梅雨の時期なりますが
ラベンダーには消臭除菌効果やリラックス効果がありますビックリマーク
玄関やバス・トイレなどに飾ってリフレッシュ!してねあじさい


作ってて自分も癒されたし
ほかの作品も
こんな風に自然に湧き上がるような
感情で
作れるようになりたいなぁと
思いました。


デザインや技術などなど
まだ未熟な私ですが
美を追求して
もっと自由に表現できるようになりたいなぁと
思う今日この頃です音譜


次回は
”ジューンブライドはもう古い?”
です。


ではまたニコニコ




四月も下旬になってきたのに
ここ何日かカナリ寒い日が続いてますね雪の結晶



今年は桜の開花が全国的に5~10日ほど早いそうです桜
今日の気象情報によると31日からはあったかくなるそうなの
それまで桜が散らないことを願ってます音譜


先日、
活けた春のお花ですNEW

花工房のブログ

鹿児島・指宿(いぶすき)では毎年一月に菜の花マラソンという
結構大きなフルマラソン大会がありますハチ
菜の花は菜種油の原料になるという、とっても実用的なお花なのに
元気な黄色で
晴れとっても元気が出ますよね晴れ

実際近くにいると
ぷぅ~んと
なんともかぐわしい香りがしますがうり坊


これは造花をつかったアレンジなので
匂いませんよパーチューリップ赤


四月が待ち遠しい今日この頃でした。




★はじめまして★


自宅や近所でお花を使って
もっと楽しいことをやりたいなぁと思ってブログをはじめました音譜

プリザーブドフラワーや造花を使ったいろいろなアレンジを紹介していきマス!

もちろん、お花にまつわることとか
うきうきラブラブするようなこととかも
紹介していこうと思いまーすチューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤


よろしくおねがいしますにひひ