今出先で
キー閉じ込めやっちゃいましたあせる

寒いし…
開かないし…

鍵ソコに見えてるのに~

(黄色いデカいキーホルダー)


花工房のブログ-110208_2258~01.jpg

ていうか
毎度毎度すぎて、
そろそろ本格的に

対策を練ろうと思います。



昨日、

鍵で鍵閉めるようにしたら?





ごもっとも。




かなり的確なアドバイスでした。

できるかなぁ~


念のため

合鍵もつくろう。




ううう。

こんばんわ!



最近ちょっとたのしみなことがあるので

ワクワクしている私です。



先日は

IFAフレッシュレッスンの3回目でしたチューリップオレンジ

基本から始めましょうということで

前回のラウンドに引き続きトライアンギュラー(三角形)のアレンジです。



届いた花材は



花工房のブログ-110202_1306~02.jpg

バラ・・・


ホッ・・・DASH!


と、はじめて扱う

コアラファン。


変な名前w

でももしゃもしゃしていて

とっても、可愛らしいです。

なんだかおいしそうですね。(また?)




三角に~さんかくに~

三角に見えますか?!?!



花工房のブログ-110202_1429~040001.jpg


ポイントは

・材料をバランスよく配置すること

・アウトラインはシャープに仕上げること

・両サイドは水平になるよう、器ぎりぎりに活けること

です。



続いて。。。

ガーデン。

こちらはフリースタイルの一種らしいのですが・・・

またもや



???



全然わからない。。。

何が何だか。

フリースタイルっていうのが

よくわからない、基本もわからないんだもの・・・ガーン

(きっと私のは全部フリースタイルだw)


でも

やるっきゃない!

前回学習したことを生かしてパー

とにかく

植物を観察!!



そして

活ける!!

庭っぽく。



最近IFAの花材は、すっかり春らしく・・・って、


花工房のブログ-110202_1440~04.jpg

またもや菜の花やゼンマイ。

でも

毎回生かし切れていない気も。。。日々修行です!

(ゼンマイは難関!!)

もう少し改善の余地がありそうだったものの

時間切れ・・・


花工房のブログ-110202_1538~02.jpg
ちょっと庭の感じはあるような。


う~ん。

ポイントは

・グルーピングや高さを変化させることで

自然の群生している感じや、躍動感を表現する。

・素材の質感や、色によって、その素材が最も映えるポイントを探す。



前回と比べると

オアシスにちょっと慣れてきた感じがあります。

そして

材料を観察することで

この素材はここに生かせないなぁ

ということも

若干わかった気がします。



あな奥深し、

華の道。。。



わーっと

表現できるように

なりたいです~~~~グー



こんかい充電足らずで

写真がイマイチあせる

早くカメラが欲しいです。

そして充電、大事です。



ではまたひらめき電球


ペタしてね

今日は仕事が早く終わり、

ついでにあした

久々の完全オフ!!なので

夜更かしをしています音譜


夜更かしは

美容の大敵?!

いえいえ

朝が苦手な私には

そんなの

関係ない!!



いまから日本酒風呂に入るべく

日本酒買ってきましたYO!!



花工房のブログ-110206_0342~01.jpg

味見用(?)にしっかり甘口も買ってしまった自分が

憎めない。

全く美容にいいのやら

悪いのやらw


良いらしいですよ。日本酒風呂!


最近何をしたかなぁと考えるくらい

寝つきがいいです。

睡眠薬も飲んでいましたが

ここ数日

ご無沙汰です。


快眠快眠!!


やっぱ、

好きなことをするのが

一番だと思います。


あとは~

また、夏ぶりに青汁飲み始めたからかな?

なんかとっても体に合うらしく

飲んでるとやたら調子がイイ!気がします。




実は今日から眠っていた美顔器も

2年ぶりに呼び起こしましたw



というわけで、

内面も外見も・・・


キレイになるぞーーー!!!


月間です指輪よっしゃぁ~~~




美を追求してみますw

シミとれるかなぁ~


ではまたニコニコ

こんにちは!


風邪?なのかな、

昨日は体が重くて久しぶりに何もせず

一日中寝ていました。

今日は起きたら酷いめまいが・・・



フラフラしながら

お仕事してきました。



昨日は節分でしたね!

そう、寝ている私をよそに

母が一人で


おにわーそと


と言っているのが

けなげでしたw



母は豆をまく時、

まく瞬間、毎回小ジャンプしていましたが

あれは

無意識なんでしょうか?

ううう・・・不可解。

楽しかったのかな?

節分を毎年一人でもやる母です。

きっと好きなんでしょうね。



先日の美しい滝の続き・・・


花工房のブログ-101205_1659~02.jpg
私たちが目指した小屋から見えたのは

こんなに美しい夕日でした・・・キラキラ



黄金色の夕日が

下の街並みに反射して

とってもキレイ・・・



ふと後ろをふりかえると

そこには

こんな景色が!!!


花工房のブログ-101205_1657~02.jpg


何層にも重なった地層が美しい岩肌に

小屋の影が映って

なんとも絵画的なワンシーン。

私の影も

ちょっぴりうつってるんですよw



花工房のブログ-101205_1713~01.jpg
帰りには遠くに桜島の噴煙が。

やっぱり鹿児島ですね。

でも市内から見る桜島とは一味違います。


そして

日も暮れ、

これまた美しい夜景をみて

帰りました。



花工房のブログ-101205_1813~01.jpg
ああ、画像が横だ・・・汗


こんな景色を見ると

神様っているんじゃないかと思う私です。

神様というか想像主というか、

精霊というか・・・

やっぱり人間の作ったものとは違う

何かを感じます。


無宗教で

信仰心もほとんどない

私ですが・・・w



風邪だったら早く治らないかな~

そんな

こんなの

金曜日でした。


明日も仕事がんばろう!!



次回はフレッシュレッスン3回目の様子です・・・。


自然って本当にすばらしいですね。

ではでは。

ペタしてね

こんにちは!


今日は

病院、

同窓会の会場の最終下見、

バイト先に行ってメニュー作り

・・・の予定が、

下見をし終わったころ、

そうちょうどおなかが空いた頃に

タイミングよく懐かしい知人から連絡が入り

食事に行くというので

一緒にお邪魔させていただきました~



深いお話も聞けて・・・

(深くない話ももちろんw)

勉強になります!!!

とっても楽しい時間でした♪



え?

メニュー作り?

・・・今からです。(´д`lll)



先日行った滝の風景より。


花工房のブログ-101205_1624~03.jpg


下の方から見える小屋まで行ってみようと

てくてく

てくてく

てくてく・・・



ってか、てくてくどころではないあせる

急すぎる斜面に

よろけながらも

たどり着いた先には

こんな素敵な光景が・・・!!



花工房のブログ-101205_1656~02.jpg

妖精の足跡でしょうか

それとも

妖精の

ハートの落し物?!?!


花工房のブログ-101205_1656~01.jpg


夕方の風景が一番好きです。



滝の風景、

もう少しお付き合いくださいね。



ではまた星

ペタしてね

こんにちは!!



2月に突入しました~~~ニコニコ

わくわくします。



12月はバタバタしていたので

(PCの故障もあり)

どうしてもUPしたい写真がいろいろと残っているので

ちょっとずつ

小出しにしてみようかと

思います音譜



12月。

とっても疲れていた私は

大自然に触れたくって

ドライブに連れて行け車

無理やり気味に友人を連れて

滝を見に行ったのですが・・・



花工房のブログ-101205_1624~02.jpg

滝も美しかったけど

滝の横にあったベンチに寝転んで

空を見上げた時・・・





キラキラキラキラ




そう思いました。

本当に。




私は公園でもどこでも

よく寝転がって

空や

木や枝や葉っぱの隙間から見える空と

その光を見るのが

大好きです。




その時間は決して長くないかもしれないけれど

永遠に感じます。




友人のNちゃんいわく

そこには精霊がいるらしい・・・

オカルトか!!



でも

とっても神聖な気持ちに

なりますね。




ちょっぴりでも

伝わるといいなぁ。。。



花工房のブログ-101205_1628~02.jpg


(寝転んで撮影w)



滝の感動はまだまだ続く・・・

続きは、また次回音譜

お楽しみに。


ではでは。

この間、

お昼のワイドショーで




「岸部シロー宅を風水で運気UP!」




みたいなのをやっていたので

うちのベッドも

運気UPの通りにおいてみました!!




ついでにずっと気になっていた

サイズの合わない布団と毛布を処分して

シーツを変えて・・・



福岡から引っ越してきて早2年が経とうとしていますが

部屋の狭さにずっと悩まされて

ベッドの位置が決まらなかったんです。

どこにおいても

なんかすぐ散らかるし・・・

眠れない。




散らかってるのに変わりはありませんが、

(片付けようよ汗

おとといから

ものすご~く久々に

安眠できているので


これが風水効果?!


とビックリしてます。



風水で部屋を整えると

見た目もきれいになって

良いですねひらめき電球




南国鹿児島も

今日は雪です。

サブサブ…



ではまた!

盛り上がりました!!

なんとな~く
不安なオーラが出ていた後半戦からの


見事な巻き返しキラキラ


美しいゴールでした。。。


帰ってきたら、
耳がキィィーンと
しております


やっぱり
スポーツは最高です!!


ではまたサッカー

こんにちは!


先日、母とランチにいってきました



お昼においしいご飯を食べるのは

夜に食べるよりなんだか

贅沢をしている気分音譜


<ショートパスタとキッシュのプレート>
花工房のブログ-110126_1419~01.jpg


<ハンバーグのプレート>


花工房のブログ-110126_1421~01.jpg

やっぱり嬉しいのは

おしゃれなデザートや飲みものさくらんぼ


花工房のブログ-110126_1433~01.jpg

花工房のブログ-110126_1435~01.jpg

<バターシュガーのクレープ>

↓これが一番おいしかったドキドキ
花工房のブログ-110126_1435~02.jpg

窓際の席でちょっと寒かったんですが

店員さんが、すかさず!ひざ掛けを持ってきてくれました。


さすが~キラキラ!!


平日なのに店内はお客さんでいっぱいでした!!



またカフェめぐりしよ~っと。



ほほほ。

今日も寒いですね。

カフェラテでも飲みたい気分です。



ではまた

こんにちは!



IFAのフレッシュ講座2回目、


今回はラウンドのアレンジです。


基本のラウンド、


イメージはできますが

どうやったらいいのか

さっぱり・・・



丸く。。。丸く、、、



丸い?w

(写真で見る限りまだまだ・・・)

ちょっとバランスが良くないですぞ。(光の具合もありますが)
花工房のブログ-110126_1215~01.jpg

今回の材料にはガーベラが入っていたので

先生が

「ガーベラは難しいよね」

と言っていましたが



???

な私。



初めは上の方にもってきていたのですが

下の方がいいとのことで

急きょ下に変更。

そして初めて、



「あ~、なるほど。」



ガーベラは真横から見ると

花の良さが伝わりにくいのです。

平面的なので・・・


そして

アートフラワーやプリのように

茎と花の角度が自由に決められるわけではなく

重みや水揚げの状態、

茎の角度などによって

花の角度がなかなか一定になることはないので

(自然のものはほとんどそうですけど・・・)

思ったポイントに思った角度で持ってくるのはちょっと難しい。



よ~く観察しないといけませんね。


花工房のブログ-110126_1214~02.jpg


毎回毎回、

いろんな発見があります。



先日のワークショップで

<今後の課題>


・ナイフの使い方

・オアシスの特性をよく知ってアレンジする

(安定させるのに最適な、刺す方向や長さ)

・花の個々の特徴を生かしたアレンジ

(茎や花弁の固さ、角度、美しく見える角度など

よく観察すること)

・技術

(花の取り扱いや、見せ方、止め方など)


について学ばねば!!

ということに気づきました。


今回は


1 バラはいろんな方向から見て美しく

茎も固いので用途が多くアレンジしやすい


2 ガーベラは茎がやわらかく、空洞になっている。

平面的な構成で茎と花の角度が一定でない。


3 材料の量と茎の長さ

葉を落として、アレンジ全体のボリュームがどれくらいになるかを

材料をもとにイメージする。


こんなことが勉強になりました。


こんなことに今まで気づかなかったなんて!!!!



よく考えたらわかることでも

意識しないと

気づけない。



職場でよくそう言い聞かせる私ですが

なかなか自分もできていないようですあせる


日々鍛錬あるのみ!!

ですね。




ところで

菜の花をいつもレストランで出しているので

アレンジで届いても

とても「おいしそう」に見える私。


皆さんには

どんな風に見えるんでしょうか音譜www



ではまたナイフとフォーク