解決事例 - 30代女性Bさんの場合

不倫をした夫と離婚せずに、不倫相手の女性のみに慰謝料を請求した事例

結果

相手方女性から150万円を支払って貰うことで示談が成立

 

解決のポイント

 相談当初Bさんは離婚するか相手方女性にのみ不倫の慰謝料請求をするか、悩まれておりました。
 不倫をした夫からお話を伺うことが出来るとのことだったので、当方が妻(Bさん)の代理人であること、離婚に至る可能性もあることを伝えた上で、『不倫に至った経緯、どちらが積極的だったか、不倫関係解消の経緯、夫の気持ち』等を聞いたところ、相手の女性に対して本気ではなく、相手女性とも既に別れているということが解りました。

 その事実を依頼者の方に告げ、離婚した場合としない場合のシュミレーションをしたところ、【Bさんは離婚をしないまま不倫相手に慰謝料を請求する】というご決断をされました。
 相手方女性は当初おそらく行政書士が相談にのっており、法律的解決に必要な点がやりとりしにくく交渉の妨げになっていたため、こちらの疑念を伝えて弁護士を付けることを不倫相手にアドバイスしたところ、相手方に弁護士が受任し、その後はスムーズに事件解決いたしました。

 

※事例は個人の方が特定出来ないように、当事務所であつかった事案の中で典型的な物を複数組み合わせたり、当事者の年齢、性別を一部変更しております。あくまでも参考事例としてお読み下さい。金額については実際の金額です。