こんにちは、MP935Tです
本日はマニアックな?アイテム
 チョロQ かる〜いクリアボディ スピードアップ
現在ではあまり思いつかないチョロQの競技用アイテムです。
パッケージから察するに1984年頃のパーツのようです。

 写真では大変伝わりにくいですが4車種あります
こちらパジェロ

 BMW633
紺メタのは今でも人気ですよねー
下に写るのはシール(粘着面があるのか?)ですが、柄がユニークですね笑

 アウディ80
これも競技用のメッキバンパーやWRCの仕様再現は人気ですよね

 こちらはパルサーエクサ
マニアックな車種チョイス笑
初期HGでラリー仕様がかっこよいですよね

 裏面には使い方も書いてあります
タカラの古いロゴに歴史を感じます笑
シャーシとの固定方法がセロハンテープというかなりの力技
小学生向けの工作感ですかね

 1番困るのが塗料。
タカラのレベルカラー油性
初めて聞きました

のでググると 

そもそもタカラがプラモデル事業していたのをしりませんでした。
そしてRevellの代理をしていたとは。。。
色調がMrカラーと同じなのは有難いですね
油性→アクリルと捉えていいみたいです

そしてこのレベルカラー、当時はかなり良いものだったという意見も見つけました


今は材質表記が主なのでいいですが、この「クリアー」がポリカなのかなんなのかが気になりますね

年月が経ってる割には透明度も高くて驚きました

今回のは赤羽オフ会で頂いたものです

当時のおもちゃ屋なので催されたレースなどを後押ししたアイテムとして大事にしたいです

ではでは