見たよ、見ました!



敬愛なるベートーベン!!



正直、興味半分、期待半分でしたが・・・



”そんなん、ありえんじゃろ~~!”というのもありましたが、



結果的には、見て良かった映画でした。



自分の中でのベートーベンが、



イメージがしやすくなったという意味で。



神の声が聞こえるか・・・??どうか???



それは、天から、その”使命”を与えられた人にしか、聴こえないのだ。



たとえ聴力がなくなっても、天からの音楽が聴こえる人には



聴こえてくるのだ。



たとえ、その時代の人たちに受け入れられなくても、



その人は、その使命をまっとうしなければならない。



与えられることは、幸せか不幸せか?



そんなことは、関係ない。



ただひたすら、その使命をまっとうするだけ・・・



そういえば、テレビ番組で、岸恵子さんだっけ??女優の。



彼女が言っていた。



”孤独と自由は表裏一体。



自由が欲しければ、孤独は必ずついてくる”



・・というようなことを言っていた。



この映画を観ていて、その言葉を思い出した。