今日は、朝早く出て、防府へ。



やまちゃんとの合わせ。



明日は、やまちゃんのクラスの発表会が、



アスピラートであり、私はゲスト出演で、数曲演奏する。



しかし・・・かなり、ホールでやる発表会、前準備がめちゃ大変そう!!



先生自らが動くのはもちろん、生徒さんたちやそのご家族の



バックアップもあり~の、私から見ると、かなり本格的な発表会のようだ。



私はいつも、大学の部屋で、吹き合い会みたいな感じでやってるけど、



これは、ドイツではかなり頻繁にあった、クラッセン フォアシュピール 



というものを真似ているもの。



それはそれで、年に4回という回数を、簡単にできてしまうので



いいと思うんだけど、



ホールでやるという経験も、



もしかして生徒たちにはいいのかもな・・・とも思った。