こども ものづくりワークショップ | FLISKY’S ROOM

FLISKY’S ROOM

男の子2人と黒猫と暮らす主婦のひとりごと

暑い~

暑くて、昨日は35℃もあったから、

学校から帰ってきたおーすけは汗だくでした!


今日もすごかったな。



わたしは朝家事やりながら、汗がやたら出る辛さ。

2階が暑いし、

夜になっても気温が下がらない。


真夏みたい。



だけど、今年はこんなもんじゃないんだよな。

今日は曇っていたから、それほどでもなかったが、

これが晴れるとほんとにやばいのよね。







さてさて、

最近フリマのために量産できるピアスを作っていて、

お気に入りになったのは和柄のピアス↓











かわいい!

昔ダイソーかなんかで買った千代紙を、

レジンで硬化したので、けっこう硬いよ笑。


夏に浴衣とかに合うかな~と思って作ってみた。





これは作っていて楽しい!

だから、いっぱい作ろう~。

材料費が安くていい!









そして、昨日は、

近所のお友達と子供のレジン教室をしました~。




友達が先週、溶連菌になってしまったので、

延期して昨日やっとやれた!


子供達は待ちかねた初レジン。

友達女の子と、おーすけの一年生コンビでやっていきます。


お友達には、わたしが失敗したレジンのパーツや、アクセサリーをいつもあげてたので、

この日も、わたしが作ったイヤリングをつけて参戦してきました!






教室は、

一応色々考えて、

レジン液を扱うのは大人のみで、

子供達はこちら↓


・作るものを選ぶ

・型を選ぶ

・液の中に入れるパーツを選ぶ

・ピンセットで液にパーツを入れていく

・硬化したものに、マニキュアで色を塗る


以上の内容を子供達は実践しました!




で、写真は撮るの忘れました!

そのくらい集中して、わたしも先生しました笑。





硬化するのに、少し待ってる時間があるので、

その間に、手作りアクセサリーの本を読んで、

次何を作りたいかを選ぶお友達。


作りたいのがあったら、付箋はっていーよ

って言ったら、本が付箋だらけになった!!!笑


  

お友達ママが、今度から付箋持参しようね~ってお友達に言ってました笑。




お友達はダイソーで自分で買ってきた、

猫の形の型でキーホルダーを二つ(お姉ちゃんの分)。


おーすけは、マグネットとネックレスなどに使えるパーツの二つを作りました。










おーすけ作のマグネット⬆


うちの冷蔵庫に強めの磁石欲しくて、

ダイソーで買った、ちよーーーシンプルな磁石。

強力すぎて剥がす時大変なので、

何か飾りをつけようと思っていたので、

作ってくれて良かったわ~。


宇宙をイメージしたみたいですよ~!







ほんとは、1時間~1時間半を予定していたのだけど、

わたしが、これもこれもつけていいよ~

なんて、パーツ増やしたもんだから

(液も余ってたのよ)

最後、できたレジンをキーホルダーにするまでにけっこう時間がかかって


結果2時間になってしまった!




まぁ、でもお友達大満足でした~。

またやりたい!ってニコニコで帰っていきました。




わたしとしては、多少反省点はあるものの、

普段男子しかいなくて、

作ったアクセサリーに対する反応も極薄なので笑

女子から、作ったものを

「かわいいーーー♡♡」

って言ってもらえると嬉しいね。



今、フリマ用に子供向けのアクセサリーも制作中なので、

どんなのがいいかも聞いたりね。


おーすけは途中集中力切れて遊び出したり、

やはり自宅だと習っている感は薄いか…

といった感じでした。




それでも、作りたい欲は強いので、

また、やるとは思うので、

また今後も色々なものづくりをやっていこうと思います☆