まこもっちゃん | コップ半分の水

コップ半分の水

Is the glass half empty or half full?





今日、紹介する「ゆるキャラ」はコチラ。コレ



鳥取県岩美町 「マコモタケ」イメージキャラクター

まこもっちゃんです。パチパチパチパチ

マコモタケとは?

マコモは、アジアを原産とするイネ科の植物で、国内各地でも広く自生しています。

このマコモの茎の部分が肥大して白く太くなり、その部分を食用として、

「マコモタケ」と呼んでいます。

食感はタケノコやアスパラガスに似たシャキシャキとした食感だそうです。


毎年5月に植えられて、10月の1ヶ月間だけ収穫されるという、めずらしい野菜です。

生年月日 平成16年10月1日(岩美町で初めてマコモタケを収穫した日)

年齢 永遠の5歳

趣味  田んぼの友だち(おたまじゃくし・ヤゴ・メダカ)とのふれあい。



平成16年の春にはるばる長野県からやって来て、鳥取県岩美町に住み着いてからは、

町の人たちに大切にされ、ニューヒーローとして、の~びのびと育てられています。