先週はだいぶん雨が降りました☔️

恵みの雨に田植えもだいぶ終わったようで、あちらこちらの田んぼに小さな緑の点々が規則正しく並ぶようになりました🌾🌾🌾

キラキラ光ってキレイ✨



さて、標記の件メモ

先週末、熊本県菊池総合体育館におきまして、第19回九州地区空手道選手権大会、いわゆる連合会九州大会が開催されました‼️






初めて行きましたが菊池体育館、大きくてキレイ✨

今回は久し振りにお兄もエントリー‼️
家族4人揃っての遠征となりました💚
2人とも、形・組手ともにエントリー✨
朋城会の仲間たちもたくさん練習してきたし、もう楽しみしかない‼️




ではお兄の結果から。

個人形、練習不足のおもしろバッサイダイ笑で松武会T木くんに挑む初戦。
練習してない割には安定した感のある形を打つのは、高校に入ってから徹底して強化されている筋トレでついた、新しい筋肉がなせる技か、そこそこのバッサイダイでしたが、5-0敗退ガックリ

本人いわく「一瞬勝ったかもと思っちゃった笑笑」笑い泣き  んな馬鹿な‼️と諌めつつ、その落ち着いた楽観ぶりで組手に期待が高まります。


個人組手。
なぜか欠場が多い中、お兄ももれなく初戦不戦勝をもらいます。
続く2回戦、お兄より少し体格はいい感じか、初手合わせの相手と。
勝負始め‼️から狙っていた中段蹴りを放つも旗は上がらず🚩落ち着いた様子でフェイントをかけながら対峙します。誘って打たせて中段突きを狙いますが、これはC1。相手にもひとつC1が出たところから、仕切り直しての中段蹴りで先取‼️
ゆったりとインアウトしながら詰め、放った中段突きで3-0。ペースをもらった感じで、良いリズム。刻みでさらにポイントを積み上げます。
焦った様子で詰めてくる相手を裏回しで蹴りますが間合いはイマイチ、先に相手のC1。
次の中段蹴りは決まらず、体勢を崩しますがすぐに立て直しての中段突きはキレイに決まり、5-0。冗談のようなスピンキックも繰り出し、ポイントならずも楽しそうなお兄にやり
その後また中段蹴りに旗が上がり7-0。中段突きを決めて8ポイント差で試合終了✨

まー、楽しそうなこと笑い泣き


続く3回戦。
正剛会志摩のM下選手と。強そうだ〜滝汗
しかし調子こいた時のお兄は割と良いので、テンションも高めだし期待しちゃう💚

勝負始めからの序盤はさすがに慎重、飛び出さない。お兄も強そうと思ってるのかな…
先に動いたのはお兄、いい形で入った中段突きに旗が上がらなかった〜💦💦
相手は刻みに上段蹴りを重ねてくる、脚がキレイに伸びたいい蹴り‼️滝汗

お互いに間合いをはかりつつ、どちらが動くかという時に、お兄の痛そうな中段蹴り‼️しかしまたしても旗は上がらず、逆に足を痛めたっぽいお兄〜💦なんしよーん💦こわー💦母ドキドキですわー💦
仕切り直して次の中段突きはポイントとなり先取。続く上段蹴りのぶつかり合いにも旗は一本も動かず、お兄中段突き、相手上段裏回し蹴り、お兄きざみ、相手中段突きと連なりますが、旗が重い🚩
相手にC1が入った後、袖をつかまれてお兄の後頭部を狙った上段裏回し蹴りがポイントとなり、この時点で1-3。お兄に焦りは見えないものの、私は残り時間も不安になってきます。きざみから中段突きへと重ねた攻撃に旗が上がり、2-3。お兄の蹴り足と相手の拳がぶつかり、続けて始め‼️の後お兄の変化蹴り、これは決まったと思いきや、ポイントならず笑い泣き
緊張感のある攻防の中、きざみ、上段、中段突き、変化蹴りと重ねるも旗は重く、負けている試合終盤でのお兄にしては、かなり多様な攻撃を仕掛けていましたが、時間切れであえなく敗退となりましたえーん


勝てた気がする負け試合。
ここを考えよう。
監督になったつもりで試合振り返ったとき、今の自分がさっきの自分にどんな言葉をかけるかを。
その事がきっと次の勝ち試合を作るんだ‼️

いい試合だったよ✨
あれは決まってた、なんて言わない強さを✨
かっこいいよ、お兄‼️


高校男子組手の部、分母の小ささも手伝って、お兄初の全国大会出場を決めました‼️







そして小蒔。


念願の、連合会形の部、優勝🏆

決勝の相手は福岡のRちゃん。
その素晴らしいクルルンファで一体何度、小蒔の前に立ちふさがったか…笑い泣き

しかし今回、彼女の決勝の形はスーパーリンペイ。今までと同じニーパイポで臨んだ小蒔が3-2辛勝で初勝利を挙げることとなりました。

今回、他の部でもこういったケースが見られました。高学年になればやはりどうしても中学空手が視野に入ります。形で上を目指すなら絶対に、指定形の手持ちを増やしていかなくてはなりません。

今回の準優勝はRちゃんの大きな布石だったと思います。



それでもやっぱり、優勝嬉しい😆😆😆
大会後、小蒔も次の形をきちんと始めることを決めていました。流れだけサラッと覚えている指定形は2つか3つ。さて、何を持ってくるのかな!?




長くなってすみません💦
最後に小蒔の組手のご報告です💦


初戦、またまた苦手な自分より背の高い相手💦お兄と取り組んだ練習の成果やいかに⁉️

勝負始め‼️からいきなり中段を蹴ると決めていた通り動きましたが、なんと相手もいきなりと決めていたとしか思えない裏回しを放ってきました、ほぼ同時‼️あせったーーーー💦
これはどちらもポイントならず、しかしいつもみたいにチョンチョンと様子見をしていたならば、間違いなく食らっていたはず。よし、幸先はいいぞ✨

お互い出会い頭の攻撃に慎重にならざるを得ず、地味目の攻防が続く中、相手の上段突きがポイントとなり先取を取られますアセアセ

が、すぐにポイントを取り返し、1-1先取負けで迎えた終盤、時間のベルの一瞬前の刻みがポイントとなり、2-1勝利。イヤ焦りました‼️

2回戦、またまた背が高い〜💦
ん⁉️小蒔が小さいのか⁉️滝汗

練習の成果を試したいのでしょう、再度いきなりの中段蹴りを狙いますが、これを早い判断で引っ込め相手の上段蹴りが抜けた後をワンツーに。これはポイントとなり1-0、先取を頂きます。

相手のペースになっちゃダメよ‼️という向こうの監督の声。相手の上段突きにC1が入ります。

少しワンパターンに見える小蒔のワンツーからの蹴り、ひとつC1を取られて考えたか、序盤に狙っていた中段蹴りを入れてみますがポイントならず…そして一瞬ヒヤッとした上段蹴り、これはC1となりました。あっぶねえ…滝汗滝汗滝汗

残り時間が少なくなる中、いろいろ攻めてはみるもののなかなか旗は動かずそのまま時間切れ、1-0での勝利となりました。


続く3回戦の相手は大濤会橋本道場のH都ちゃん。
鬼強ですよ、もうね、攻撃のバリエーションもすごいし、スピードもパワーもあるし、何たってすべてに迷いがない‼️

もちろん、負けました笑い泣き

まずは中段蹴りで0-2、刻みで0-3、刻みで0-4、次の上段蹴りは完全にもらったと思いましたがC1、H都ちゃんの中段蹴りが抜けた後の相打ちは双方C1、この時点であとしばらく。諦めずに攻めたように見えましたが、心はもう、負けてたなぁにやり
そのまま時間切れで敗退しましたガックリ


手も足も出なかったって感じかな。
本人は悔しかったのかな、H都ちゃんだし仕方ないって思いだったかな。


お兄同様分母の小ささで、3位入賞大阪行きを決めましたが、組手の方は思いの残る終わり方でしたねこへび





今回、朋城会拳城館の仲間たちの成績は以下の通り。


🎖小学1年女子、Aが形3位組手準優勝
🎖小学2年男子、Y俐が組手準優勝
🎖小学4年女子、A実が組手3位
🎖小学5年女子、H花が組手準優勝
🎖小学5年男子、戦友仁が形準優勝、組手優勝
🎖小学6年男子、K輝が形で準優勝
🎖小学6年女子、小蒔が形優勝、組手3位
🎖中1女子、M凛が形で3位
🎖中2女子、M乃が組手3位
🎖中3女子、A夏が組手準優勝
🎖高校男子、K吏が組手優勝、
🎖高校男子、お兄が組手3位
🎖高校女子、Y帆が優勝

以上13名が10月に大阪で行われる連合全国に出場を決めました‼️
 


表彰式後の糸川さんと📸


お兄本当に嬉しそうでした✨
熊本の空手仲間K吏くんの優勝も本当に喜んでた‼️母はあなたがた2人の決勝戦再戦を見たかったわよ真顔(過去記事参照https://ameblo.jp/flipper6/entry-12297773898.html)

さあ、次はいよいよ九少です‼️


長い文になってしまい、申し訳ありません💦
ここまで読んでくださって、ありがとうございましたおねがい