努力≠成功 努力=成長 | flippan便り

flippan便り

千葉市に新しくOPENした馬具屋 
Flippan Riding Shop

ショップのことや
乗馬や馬、素敵な馬具などを綴っていきます

お休み明けの店長です。

 

ドイツの知人が来ていて、お店を空けておりました目

留守中はスタッフが対応させて頂いておりますが

乗馬に関してはまだ勉強中のため、

御迷惑をお掛けしていなければ良いのですが…。

何かご不明な点や、ご意見がなどがあれば、ご連絡ください。

 

 

来日した知人とは約5年ぶりの再会でした。

彼は、プロのショージャンパーとして活躍中のドイツ人ライダーです。

彼のグルームだった私の夫も含め、久々の再会で

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

お母様も、現役時代は名だたるメーカーをスポンサーにつけ、

国内外で大活躍していた障害のプロ選手。

引退後は、障碍馬のトレーナーとして活躍していました。

とても気さくで、動物愛に溢れた、素敵な方ですドキドキ

このお母様と、私のお世話になっていた厩舎の社長が旧友で

毎週、厩舎に遊びに来ていたときに知り合ったのが、彼、マリオです。

 

当時ハタチの彼は、お母さんに絶賛反発中

「毎日毎日、なんで馬ばっかり乗らなきゃならないんだよ!!」

という愚痴をよく聞いていましたあせる

お母様の功績と、周囲の期待度が、彼にはとても重荷だったのでしょうねぐすん

さらに、お母様の指導は、かなーり厳しくて…。

私の夫も、それはもう、ロンジングの仕方から馬装から何から

良~く怒られていました。

 

ある日、一緒に試合に行った時のこと。

帰り道の馬運車の中でお母様と、試合の内容で大喧嘩をして

「もう俺、馬に乗らないから!連絡してくんな!!!」と言って

馬運車降りて去って行ってしまい、家出状態になったことがありました。

それはもう修羅場でしたチーン

 

でも、馬乗りですから、やっぱり馬に乗ることは辞められないんですよねイヒ

その2年後には、23歳の若さで、

ドイツの最も優れたライダーに贈られるライダーアワードを受賞虹

今は、完全に独立して国内外の試合に忙しく飛び回っているそうです。

 

私は、当時、彼の愚痴を散々聞きながらも、

本当は彼の恵まれた環境を羨ましく思っていました。

「恵まれたお坊ちゃんが何を言ってるんじゃえー」くらいに。

 

でも、彼は恵まれていたから故に、より一層の努力をしなくてはならなかった。

学校から帰ると、夜遅くまで何頭も乗り、週末は試合で丸つぶれ。

そのストレスとプレッシャーたるや、私なんぞ想像も及びません。

 

ですが今は、努力も実を結び、

ドイツで「今いちばん期待される若手」と称されるほどに、心身ともに成長していました。

お母様ともすっかり和解して、今はとても仲良しに。

 

どんな事柄でもそうですが

「努力は実を結ぶ」とは限りません。

 

でも、「ひとつのことに真剣に向き合う」と、

そこには必ず「成長」が待っているのですね。

 

私も、上手くいかないことだらけで落ち込むこともたくさんですが

自分の今いる場所で一生懸命花を咲かせらるように

お店のことも、乗馬のことも

上手くいかなくても、真摯に真剣に頑張り続けよう!

と彼にやる気を分けてもらいました馬

 

と同時に、急に障害もやりたい病にかかりました(笑)

完全に乗馬復帰したら、障害もやらせてもらおう・・・

 

 

 

ブレッブレですが、私が最後に飛んだ思い出の障害・・・

この騎乗の後、落馬し尾骶骨を完全にやります・・・・