I'm back!
久々にブログを開いてみたらアメブロがすっかり変わっていて驚いた。
新機能やら何やら、使い方がさっぱりわからない。
というわけで、やっと生活も落ち着き、
いつも遊びに来てくれているみなさんに近況報告をしたい。
この約2ヶ月の間に何をしていたか。
1.6月末に日本からワーホリで友達が来た。&家探し開始。
これはまぁ、当時ブログ にも書いたが、
まだこの頃は家探しも焦ることなく、時間があれば友達を観光がてら外へ連れ出し、
トロントでの生活をアレコレ指南しつつ、ブログを書く余裕もあった日々。
2.家探し難航 &大学の手続きに追われる。
7月に入り、家探しにいよいよ焦りだす。
北米では9月に大学などが始まるため、いい物件はすぐになくなってしまう。
特に貧乏なアタクシは金にものを言わせることもできず、
来たる7月末の引っ越しに向けて毎日仕事の後は物件探しに明け暮れる日々。
そして、去年末に大学で勉強しようと決意し、
少しづつ情報を集めていた。
実は3月に一時帰国したのも仕事はもちろん、その情報集めも兼ねてのことだったのだ。
いよいよ出願時期が近づいた。
締め切りは9月頭。
さっさと家を決めて出願準備に集中したいが、家が全く決まらない。
おまけに夏は楽しい時期なので、友達を相変わらず色んなところに連れ出し、
友達の家探しまで手伝ってしまった![]()
3.妥協に妥協を重ね、家が決まったのが7月末。そして引っ越し&相方の帰国日迫る。
家を見に行き、アレコレ悩んで、次に連絡したときには他の人が決めてしまったなんてことが重なり、
ある日の夜見に行った家に翌朝即決。
この頃には一人暮らしをあきらめ、たまたま同じ時期に同じような条件で家を探していた友達と
2ベッドルームアパートをシェアすることに決めた。
バチェラーと呼ばれる一人暮らし用のワンルームマンションを
よい条件で探すには時期が悪すぎ、2ベッドルーム(2LDK?)の方が割安で探しやすい。
しかし、即決するも、これが非常にワケアリ物件!!!
月末の引っ越しまでに相方が壁を作り、シャワーはまともにお湯が出ず、電気は壊れている・・・・![]()
いや、場所が非常に便利なわりに格安な時点でアヤシイとは思ったが、
とにかく大学の準備などもあり、焦りに焦った!!!
4.そして、相方がトロントにサヨナラを告げる日が近づいた。
家探し、引っ越し、壁作りを一生懸命手伝ってくれた相方は
そんなものに時間をとられることなく、最後のトロントを存分に楽しみたかったはずだ。
だから忙しい中、相方と仲のいい仲間たちとこれでもか!ってくらい夏を楽しんだ。
それは後ほどブログに書くつもり。
そして8月末。相方を送り出し、家も落ち着き、大学の出願も無事期限内に送った頃、
すっかり私は放心してしまった。
満足感と、達成感と、ちょっとした空虚さと、退屈さに。
財布の中もからっぽになってしまった(^▽^;)
ただ、同じ毎日は相変わらずやってくるわけで、
9月に入ってからは少しづつ自分の生活をFix Fix!!!
そして、今日、仕事帰りの道のりの間にブログ復活を決意!
家に着き、ポストを覗くと銀行から毎月送られてくる手紙が!!
開けてみると、8月の出費はおよそ3千ドル!!(約30万円)
そりゃぁ、スッカラカンなわけだ!
引っ越しに、相方や友達との旅行、パーティー、学費などなど・・・。
こりゃぁ、当分引きこもってブログするしかない。
というわけで、みなさん、これからもどうぞアタクシにお付き合いくださいませ。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
ごぶさた
みなさん、お久しぶりです。
いろいろ忙しく、風邪までひいてしまって全く更新できていませんが、
近いうちに必ず復活するつもりです。
ネタはたくさんあります!!
コメントをくださっているみなさん、ちゃんとお返事します!
今しばらくお待ちを!!!
-flighty-
Jacksoul
7月7日、七夕の日にIndia. Arieのコンサートへ行ってきた。
India. Arieについてはまた次回。
今日は前座のJacksoulについて。
India. Arieが好みそうな、客席と舞台が近い小さな会場で
私はホントに焦れていた![]()
そこに現れたのは一人の黒人男性とギターを弾く人。
他には誰もいないシンプルな舞台。
誰?(゚ー゚;
なんてホげーっとしていたのだが、
これがメチャクチャ歌が上手い!!
一曲目でかなり興奮!
そして2曲目!!!
これが実は、少し前にラジオでジャンジャン流れてて気になっていた曲だった!!
タイトルはわからないが、Jacksoul という人?グループ?だということは知っていた!
この人(達?)がJacksoulかぁ!!∑(゚Д゚)
ますます興奮!!
実は写真もバシバシ撮ったのだけど、
興奮しすぎてここには出せないようなヒドイものばかり。
- Jacksoul
- Mysoul (詳細はタイトルかジャケットをクリック!)
これが6月に出た最新アルバム。
なんと、発売日もIndia. Arieと同じだった。
さらに驚くことに、どうやら私の住んでるトロントを拠点に活動しているジャズバンドらしい!!
やるなぁ!カナダ人!
とは思ったのだが、やっぱりカナダの人は地味だな。
すっごい良かったけどね。かなり盛り上がってたし。
ソウルの名曲なんかもカバーしてて、オススメ。
- 人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
ピスタチオのアイスクリーム
家探しは相変わらず難航中なのだが、
ここまで来ると半ば諦めたような気分になり、猛暑も手伝って
どうにでもなれ!などと投げやりになってくる。
不思議なことに焦りの気持ちもどこかへ行ってしまい、
まるで家が決まったような気楽さである。
というのも、10月から大学でちょっと勉強しようなどと思っていて、
その手続きが非常に厄介で面倒なのに
今月中になんとかしなくてはならなくて、
家探しと同時進行で進めるのはかなりキツいけど
それなりにこちらは順調なので大分気が楽なのだろう。
そして猛暑!!
昨日からどうしようもない厚さが続いている![]()
本日の最高気温35℃!!!
朝、家を出るときから30℃近くあったし、
この時期は日没が夜9時過ぎなので、
30℃を下回るのは夜半過ぎになるだろう・・・![]()
昨日も、家から歩いて10分程度のスーパーに行くだけでグッタリしてしまい、
スーパーに着くなりイタリアンジェラートをフードコートで食べた。
手前はラズベリークリーム。奥がピスタチオ。
とにかく暑かったので、サッパリしたものが食べたかったのだが、
なぜかピスタチオが諦められなくて頼んでしまった。
猛暑のあとのアイスは格別!(^~^)
ピスタチオのアイスクリームは、ほんのりアマレットのような香りがする。
甘くてちょっとコッテリ・・・。
本当においしいのだけれど、この日私が欲していたのはやっぱりサッパリ系だった。
というわけで最後の一口は相方のラズベリーを拝借。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
発砲事件発生!!!!
また家探しの話なんだけれど・・・・(T_T)
今日も朝から仕事の合間を縫って電話をかけまくった。
空きがあるのか、家賃はいくらなのかなどを知るために。
それで条件に合えばそのまま予約をして部屋を見に行くというわけ。
ところが、5時頃まで仕事の私は、それだけで見に行く時間が制限されてしまうのだ。
大抵のレンタルオフィスは夕方4時から6時までしかやっていない![]()
仕事をしている人はいったいどうやって家を探したらいいんだヾ(。`Д´。)ノ
というわけで、朝から電話をかけまくって私の存在をアピールしまくってるのだ。
何度も同じところに確認の電話をかけないと不安でしょうがない。
だって、カナダ人忘れっぽいし、適当なことが多いから・・・![]()
昨日も運が悪かった。
時間のない私は、仕事が終わった後に見に行ける数が少なく、
せいぜい1件から3件だ。
昨日は我が家から徒歩10分程度の近いところにアポを取っていたので
少し安心していたのだが、
なんと、他の人がすでに決めてしまったとな!!
前日から何度も電話で話していたのに・・・・。
そして今日、昨日のドジを踏まないために、
さらにしつこく電話をかけ、きちんと名前を先方に伝え、電話番号までくれてやった。
約束の時間の10分前ほどにもまた電話をかけ、
念には念を入れて確認![]()
毎日、毎日、「今日こそは
」と思いながら電話をしているのだ。
でないと、今月に限ってめんどくさくて重要な手続きが重なっており、
そちらにちっとも集中ができないのだ・・・。(人生変わるかもしれないのに←大げさ!)
そんなわけで、今日のアパートには今までで一番魅力的な場所&値段ということもあり、
いつも以上に鼻息が荒くなってしまっていた。
そして行ってみると、
なんと!5分前に来た
日本人らしき人が手続きをしている!
期待のしすぎか、昨日の今日で本当にショックで気絶しそうになった。
本当に心の底からガッカリし、思わずレンタルオフィスの人に
「そんならさっきの電話で言ってくれればよかったのに!」
なんて言ってしまった・・・・。
しかし、落ち込んでばかりもいられない。
早速明日のアポを取る。
今まで繋がらなかった人なのに、今度ばかりはアッサリつながり、
焦りに焦っている私は思わず「今すぐ行っちゃダメ?」と無理に頼むが
アッサリ断られた。
明日ならいつでもいいというので、仕事を無視して、つい勢いで朝10時にアポを取ってしまった。
家へ戻り、すぐさま上司に電話し、事情を説明し、
明日の朝、少しだけ会社を抜ける許可をもらえた!カナダ最高!
明日の朝見に行くアパートは、あらかじめインターネットで部屋を見ていたので
よほどおかしなことが無い限り即決めしようと心に決めてのんびりしていた。
そして、今ブログを書いている2時間前に
明日見に行く家の付近で発砲事件があったというニュースをたった今見たのだヽ((◎д◎ ))ゝ![]()
・・・・なんてこった・・・ニュースに釘付けである・・・![]()
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
家探し難航中
こんなにブログを長い間ほったらかしたことが今まであっただろうか?
というくらい久しぶりに書くような気がする。
書きたいことはたくさんあるのに、忙しくて書けず、ネタが古くなってしまいそう。
何がそんなに忙しいって、家探しが本当に面倒で大変なのだ。
さらに学生にもなろうとしているため、入学の準備も同時進行・・・![]()
さてさて、今日はトロントでの家探しについて。
普通、ワーキングホリデーや留学で来ている人は大体シェアハウスというものを選ぶ。
これは、日本語フリーペーパーや、クラシファイドと呼ばれる
売ります・買います・貸しますなどいろんな生活情報案内が載っているウェブサイトで見つけ、
広告を出している人に連絡をして、個人で契約するのが一般的。
契約も個人同士なので面倒な手続きも要らず、お金もかからない。
シェアハウスとは?
部屋がいくつかある家やアパートの一部屋を間借りして、
キッチン、フロ、トイレを共同で使う。
私もカナダに来た当初は、こんなに長居するつもりもなかったのでシェアハウスだった。
同居人と仲良くなれたりするので、案外楽しい。
家賃の相場は光熱費など全て込みで月$400から$500とかなり安い。
しかし、働き出すとそうもいかない。
同居人とわいわい楽しんで・・・という余裕もなくなってくる。
それよりは自分の部屋と呼べる場所でのんびりしたいものだ。
そうなると、アパートを自分で借りることになる。
自由を得られる代わりに、アパートの契約には面倒なことも多い。
契約には収入やら、保証人のようなものを書く欄や、
前に住んでいた場所の大家の名前、連絡先を書く欄まであったりする。
こういう第三者に連絡をして、私と言う人間が
家賃を踏み倒して消えたりしない人間だと言うことを証明する。
おまけに契約も一年契約が多い。
短期滞在者には面倒である。
家賃も比較的高く、私が住んでいる繁華街に近いところは、
バチェラーと呼ばれるワンルームマンションのようなところで月750以上が相場である。
それでも東京に比べれば簡単で安いものだけど。
敷金・礼金なんてものもまずない。
通常、入居時に最初の月と最後の月の家賃を払うのみ。
それでも自分の条件にあった場所がなかなかなかったりするものなのだ・・・。
あぁ・・・憂鬱。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆in and out
家探し難航中につき、
忙しくてちっともブログの更新が出来ない!!
というわけで、本日は先週7月3日に模範囚となり、
思いのほか早く出所したキンバリーさん(Lil’ Kim)の写真でも。
とてもセレブとは思えない・・・。
こんな人、普通に歩いてるなぁ・・・。
リルキムはCDのジャケットとかのオフィシャル写真だと別人のようにきれいなんだけど。
こちらはナオミ・キャンベルのパーティー参加のため、ドバイ入りした際に
薬物所持でウッカリ捕まってしまったかつての名プロデューサー、ダラス・オースティン氏。
今朝、仕事に行く前に見たTVのニュースによると、
4年は服役しなくちゃならないとか・・・。
やっぱパーティーにアレはかかせないっしょ的なノリだったのだろうか??
早くいえ見つけて帰ってきます・・・。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
縁
縁はあたしの大好きな言葉だ。
大好き・・・という言い方はちょっと合わない気もするけれど。
縁に対してあたしが持っているイメージは
運命よりも現実的なのに神秘的。
縁があれば離れていても連絡が取り合えたり、
また会えたり、近くにいる縁のある人とはしょっちゅう会うことで縁が強まったり、
でもなぜかまた離れていったりしてしまうとっても不思議なものなのだ。
縁を信じると、人間関係の全てにつじつまが合うような気がして
去るものは追わず、来る者は拒まない。
そして、先日また縁のあった友達が去った。
トロントにいると、いろんな国の友達ができる。
日本人でも日本各地から来ている、あたしの出身地だけでは出会わないような人にも出会う。
彼女は関西出身。
生まれた場所も、文化も、言葉も同じ日本人なのに違う。
でも本当に仲良かったし、今まで何人も友達を見送ってきたのに
それにはちっとも慣れず、やっぱり寂しく悲しいものだ。
いっぱい一緒に出かけたし、いっぱいいろんなことを話したのに
いざ去っていくとなると今まで一緒に過ごした時間では足りなかった気がするのは
彼女が本当に素敵な人だったからだと思う。
長くカナダにいると、将来が不安になったりして
自分のカナダ生活は自分の将来にとってマイナスなのかもしれないと思ってしまったりもする。
しかし、キャリアにつながろうがつながるまいが、
やっぱり人と出逢って、楽しく笑った時間は現実に存在したし、
やっぱり自分にとって大きな宝物である。
彼女と再会したときに、もう一度一緒にその宝物を眺められたら最高だと思う。
きっとあたしと彼女を縁がもう一度結び付けてくれるのに違いないと信じ、
彼女とあたしの未来は同じようにこれからも輝くと信じている。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
一週間
気づいたら一週間もブログを書かなかった。
いろいろ忙しい一週間だった。
まずは友達がワーキングホリデーでトロントへやってきた。
一年間ここで暮らすとはいえ、右も左もわからない友達だ。
あたしが来た時は知ってる人が一人もいないことも楽しめたが、
心配性の友達はそうもいかないらしく、いろいろ助けが必要なようだ。
知ってる人がいるから余計に不安になってしまうのだろうか。
あたしの場合は誰もいなかったから自分でどうにか全てをやりぬいていく他なく、
むしろそんなことは日本では体験できないとワクワクしたものだ。
とにかく、できる限り、彼女のワーホリ生活をあたしの手で崩さない程度に助けてあげたいものだ。
・・・と同時に、自分の家探し。
これが本当に面倒くさい![]()
一年ぶりの家探し。本当は今のアパートが最高に好きなんだけど、仕方が無い。
さらに、とある手続きの為の準備。
実は秋頃からちょっと勉強しようと思い、去年から少しづつ情報を集めてきた。
勉強するにはどうしてもお金もかかり、面倒なことも多い。
何が面倒って、カナダに外国人としていることが面倒と思ってしまうこともある。
書類を日本へ送って、また送り返してもらって、
日本へ電話して・・・・・。
でも、日本で働いていたら勉強しようなんて思わなかったかもしれない。
思ってもできないかもしれない。
そう思えば面倒などと言ってはいられないのだ。
そして、2年程、親しくしていた日本人の友達が後ろ髪を引かれながら帰国した。
彼女はカナダにいたかったのだと思う。
もしかしたらそうではないかもしれないけれど、
とにかく彼女が決意したことだ。
これからも頑張って欲しいと思う。
あたしも頑張る。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
Cafe @ Kensington
Kensington Market というエリアの中には、
ちょっとゴチャゴチャしているけど、味のあるかわいいカフェやバーなども並ぶ。
特にこの時期、トロント中のカフェやバーのパティオと呼ばれる屋外席には
午後4時過ぎくらいから人が集まりだし、(みんな仕事は?)賑わっている。
ここも例外ではない。
ここは日本人を始め、人種を問わず人気のカフェ。
通り沿いの入り口にもパティオ。
あたしたちは店の奥のパティオでお茶をした。
狭いカウンターにはパンやスウィーツ、スープなどが所狭しと並び、
種類の豊富なコーヒー豆も売っている。
ブラックボードには軽食メニューや様々なドリンクメニューがぎっしり。
もちろん、ビールだって飲める![]()
今回はラズベリーチーズケーキと、その場で搾ってくれるレモネード。
ケーキはかなり大きいので、友達と3人でシェア。
澄んだ青空の下でお茶をするのも短いトロントの夏の楽しみの一つだ![]()
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆







