ビジネスは乗り物だ。
果たして自分が乗っているものが、どんな乗り物か意識できている人はどれだけいるのか?
陸を進むもの、海路を行くもの、空からアクセスするものと手段は色々ある。
乗り物を操縦するもの、それに乗るもの。どちらになる事も可能だし、どちらが偉いという事もない。
何に乗ってどこへ行くのか、本当は全て自分が決める事ができるのに、それに氣が付いていなかったりする。
大きな会社は、よく船と表現されるが、乗船できる人の数にも定員があり、航路は決まっている事が多いので安全にみえるが、座礁すると、甚大な被害が出たりする。
最近は、ヒッチハイクをしながら徒歩で行く人も増えているようだけど、その方がよっぽど楽しい氣がするのは、私だけだろうか?
もともと何処でどんな乗り物に乗るかは、誰だって自由なはずだ。
