で、

 

 

転職したのを機会に、「ETC」が必要になって、

 

 

・・・・この「転職」ってのは、

 

さっき書いた、「給料が倍になった」とは違うとこだ。

 

今、勤めてる、

 

最後の転職となったとこだ。

 

 

 

んで、

 

人生初の、

 

 

「クレジットカード」を作ることになった。

 

 

 

あのリクルートがカード事業に参入!!!

 

 

 

ってのに魅かれて、

 

「リクルートカード」を手に入れた。

 

 

 

 

なんといっても、

 

 

最大の「ウリ」は、

 

 

「ポイント2%還元!」

 

 

だった。

 

 

 

んで、

 

 

初めての「クレジットカード」

 

 

嬉しくてさ、

 

 

とにかく、使った。

 

 

 

・・・・ら、

 

 

ある時、

 

 

ご飯食べに行って、

 

リクルートカード差し出したら・・・・

 

 

 

「使えませんが・・・・」

 

 

 

 

・・・・・え???

 

 

 

 

カードってさ、

 

 

 

「限度額」ってあるんだよな。

 

 

無尽蔵に使える、

 

買い物ができるってわけじゃない。

 

 

 

・・・・まぁ、

 

 

いってみれば、

 

 

クレジットカードだって、

 

 

一種の借金だからな。

 

 

カード会社が、

 

 

「借金枠」をくれてるようなもんだ。

 

 

 

・・・・当時、

 

 

最初はさ、

 

 

これが、低かったんだよ。

 

 

「15万円」くらいからのスタートだったと思う。

 

 

 

「15万円」とか、

 

 

すぐいっちゃうよ。

 

これ、「ETC」も含めての金額だからねぇ。

 

 

 

毎月、

 

 

仕事で

 

 

高速だけでも3万円くらい使っちゃうわけで、

 

そこに、ガソリン代・・・・あとは、

 

 

なるべくポイント貯めようって思ってるから、

 

 

 

水道、ガス、電気・・・・光熱費とかも、

 

 

「固定費」

 

 

できるだけカード払いにしてたからさ。

 

 

「15万円限度枠」

 

 

こんなもん、すぐいっちゃう。

 

 

 

で、

 

 

3カ月くらいたった時に、

 

 

 

「限度額上げてください」

 

 

 

お願いして、30万円になって・・・・40万円になって・・・・50万円・・・・

 

ここまでくれば、

 

 

まぁ、

 

1か月の利用金額としては十分だよな。

 

 

 

でも、

 

 

なんか、

 

 

こうして、

 

 

カードを「成長」させていくのは嬉しかったなぁ・・・・

 

 

なんつったって、

 

 

初めての「クレジットカード」だったしな。

 

 

 

「ポイント」も順調に貯まっていくしな。

 

 

 

「2%」って大きいよ。

 

 

 

毎月、

 

 

「20万円」使うとしたら、・・・・・仕事経費が入ってくるから、すぐにこれくらいいっちゃう。

 

 

 

「2%」ったら、

 

「4千円」だよ。

 

 

年間で、「5万円弱」とかだよ。

 

 

「5万円」っていうと、

 

けっこーな額だよな。

 

 

ちょっと、使いでのある金額だよな。

 

 

1年間の、

 

 

ちょっとした、自分への「ご褒美」には、充分って金額だ。

 

 

 

「リクルートカード」

 

 

申し込んで良かった。

 

考えて、吟味して、良かったなぁ・・・・

 

 

しみじみ思ってたさ。

 

 

・・・・・とっころが・・・・

 

 

なぁ・・・・