単なるテトリスゲームなんですけど、びっくりしました!
とりあえずやってみて下さい。

http://firstpersontetris.com/

使い古されまくったテトリスで、
2010年にここまで新鮮に出来るというのは凄いと思います。
やはりアイデアっていくらでもあるにはあるんですねぇ。

人によっては酔うかも知れませんが、自己責任で。
アイコンの為に描きましたが、
縮小すると微妙になった為、お蔵入りです。

$FliegeのCGブログ
たまには3D且つ動画でも。
Labちゃんのモデルに、
テスト用にモーションキャプチャーデータを仕込んだ時の動画です。

どこまで荒い塗りで許して頂けるかテスト。

$FliegeのCGブログ
ちょっと仕事が立て込んでいたので更新が止まってたのと、
いつまでも習作女子高生がトップだと恥ずかしいので、
今日は簡単に便利なテクスチャのサイトを紹介します。
流石にシームレスは各自で行う必要があります。

Mayang's Free Textures
※おすすめ。一定数閲覧するとその日は弾かれます、注意。

CG Textures
※上より良さげですが登録が必要。

Grunge Textures
※ちょっと小さいしロゴが邪魔、でも個性があるかも。

Urban Dirty
※大きいけど探しにくい。

有料ですが買ってもいいんじゃないと思うのがPANORAMICA。
MARLIN STUDIOS - PANORAMICA - Land Sky -- OakCorp HomePage
※これの良さとしては、
写真過ぎずチャチ過ぎずどんなテイストにも合う様にしてくれる所です。
例えば背景の空がCGで生成されたものだと結構安っぽくなってしまいます。
また、写真を貼ると妙にリアル過ぎ、浮いてしまいます。
カメラの移動にも対応出来ません。
その点これはその中間を取ってくれます。
リアル系からトゥーン系の背景まで、一発で360度カヴァー出来ます。


他もあると思いますが大体汎用性のあるものはDLしてしまって、永久保存版としてます。
でも良さげなサイトがあれば教えて頂ければと思います。
1時間程度の練習画。
3Dに比べるとクオリティが落ちてしまって済みません。

まだ、1時間だとラフな感じでまとめるのでいっぱいいっぱいですが、
段々細かい部分の制度を上げて行きたいですね。

コンセプトは通じると思いますが、まだ可愛くない・・・!

$FliegeのCGブログ
「ミナセ宗谷」さんが作った3DCG-WEB漫画が面白いので紹介します。

とっても面白かったので是非!
読み切りなのでそんなに時間は掛かりませんよ。

無窮庭園

こういうの久々に見たのですが、
一時期前はCG雑誌とかにこういうのが載ってました。

漫画はとにかく画面が多いので、
背景とかには使いまわしの効く3Dも適してるかも知れません。
背景を3Dで作る漫画も増えてきました。

とはいえ、これを1人で作るのにどれだけ苦労したのかちょっと分かりません。
まずモチベーションを維持出来た事に拍手を送りたいです。

内容的にも、個人的には好みにバッチリはまった感じなので面白かったです。
世の中には凄い人がいるなぁ。
息抜きがてらにアサシンクリード2のエツィオを描いてみました。
10分位での完成を目指したので、精度は荒め。

$FliegeのCGブログ
サムネだとちょい小さすぎますね。

雰囲気がいいという事を数人の方から言って頂きました。

確かにコンセプトアート調に描いたので、
短時間で、アバウトですが出来るだけ雰囲気を伝えるには、
こういう描き方が一番適してるかも知れません。
元々、そういう目的のものだと思いますし。
描くのはかなり楽でした。

こういう感じで、背景の街とかも描いて押す方法も、楽だし効率的かも知れません。
ここからちゃんと描くと、途端に難しくなるし、雰囲気を保つのが大変そうですね。
SAIを導入してみました。
これがやはり便利です!

年賀状をフォトショップで描いた時に、最終的にどうにもならなかったのが、
線画の手ブレです。

2Dは素人だったので、
上手い人は真っ直ぐ描ける様になるんだろうなと思ってたのですが、
SAIを使ってみると、絵師でSAIを使ってる人が多い理由が分かりました。

$FliegeのCGブログ

まずペン入れレイヤーというのがあり、
このレイヤーだけ例えばPhotoShopではなくイラストレーターのようになります。
ベジェ曲線でフリーハンドっぽい線を描く事が出来ます。

ベジェ曲線なので曲線がきれいですし、
後から頂点を動かして細かく調整する事が出来ます。

また、後から頂点ごとに線の太さを調整出来るので、
Gペンのような線のメリハリを付けられます。

ペン入れレイヤー以外にも、手ブレ補正という機能がありますので、
髪の毛の塗りとかを描く時に綺麗な曲線で塗れます。

この辺がPhotoShopだと無理だった機能です。

逆にSAIは色調整が出来ないので、
結局PhotoShopに持っていく必要はありますが、
レイヤー等はちゃんと持って行けます。

この辺は3Dでも、
色調整前はとんでもない色合いでレンダリングしているので、
後から色調整なんてどうにでも出来るので、問題ないと思います。

他に便利なのが水彩筆。タブレットで筆圧濃く描いた時は色を塗ってくれ、
筆圧薄く描いた時はぼかしてくれます。
塗りの時に必要な2つの作業が筆圧だけで出来ます。
塗りの感じもphotoShopだとなかなか出せません。

あと色々なブラシを手軽に作れます。

という訳で2Dを描く時はSAIを使おうと思います。

仕事で使うにしてもPhotoShopに持っていけるので、
受け取った人がPhotoShop専門だとしても怒られない訳です。
(塗りは完全にソフト関係なく手作業なので)


あとデヴィアントアートに登録しました。
色々な人からも言われてましたが、
自分でも海外受けの方がするんではないかなと思っていたので、
やってみました。

FLGtter on deviantART

海外の人に通じるレベルの英語が書けないので、躊躇していたのですが、
「コメントの返事は書きませんよ~質問にも答えませんよ~」
っていう注釈付きで、やってみようと思いました。
あんまりコメントの返事も出来ないし、
ただ単に世界に向けてみせびらかすだけの目的ですので、
既出の絵しかアップしません。完全におまけです。
年賀状の絵ですが、結構反応が良かったです。
色々な方に褒めて頂きました!

pixivでも年賀状ランキング95位に入っていました。
そう言うと、まるでランカーかのようですが・・・。

実はこの年賀状ランキング、結構ハードル低いです。
30日に投稿していれば、50位以上にはなってたと思います。

ハードルが低い事に気付いて急遽大晦日に投稿したのですが・・・
ランキングが100位までなのでギリギリ入ってました。
危なかったですが、元旦以降だとランクインすらしてなかったと思うので、
判断的には合ってたと思います。
やはり頑張って描いたものですから結果は欲しいですね。

30日のハードルの低さは、まだ見てる人が少ないという事ですし、
かといって元旦に投稿するとハードルが高く、
しかもランキングに載るのも2日になってしまうので、
2日になるとまた見てる人も減ると思うのでデメリットしかない。

逆算して大晦日に投稿するとハードルもそこそこ低く、
元旦にランキングに載るので、一番メリットが高いのです。

そこまで計算して投稿してるのです・・・。
と、一体何を力説しているんでしょうか(笑)


現在の状況ですが、2Dの方であるものを目指して1枚、
結構気合の入ったものを描く事になりました。
自分の場合、画風から考えなくてはいけないので、大変です。

現状、3D、2D、仕事と三つ巴になって来ており、
個々に割り振れる手数が減ってきているので・・・。
(勿論、仕事に掛けている手数は優先なので固定として)

自分でもどっち付かず、
グダグダになって来ているのは分かっているのですが、
もうちょっとしたら一気に芽が出ると思いますので、
気長にお待ち頂けると幸いです。
今は水を撒くタイミングです。

まだ続きがありますが、長いので時間指定投稿で明日更新します。