更新が滞ってしまってましたね。

ずっとやっていたゲームのOPの仕事が佳境でした。
が、土曜日に終わり、今はちょっと休んでいる所です。
ゲームのOPの方、アルトネリコと比べてもかなり良くなりそうですので、
完成したらここにも貼りますね!

そして今はとあるweb展覧会用のイラストを描いています。
以前このブログでも貼ったのですが・・・。
その時は凄いなぁと思っていて、まさか参加させて貰える運びになるとは・・・。

絵ですが、3Dで鍛えた目に比べて、2Dのテクニックがかなりないので、
自分のダメな部分がある程度見えてしまうので・・・。
納得できるレベルのものにしようとするとかなり時間が掛かっています。
(最終的に、納得出来てるかは分かりません、現段階で反省点もあります)
こちらも、サイトがOPENしたら貼りますので、他の方の絵も素敵なのでお楽しみに!
GONSORAのイナさんからカバンの中身のバトンを頂いたので、紹介したいと思います。
イナさん、凄い人気のある方で、ガチで凄い方なのですが、いつもお世話になってます。
リクエスト嬉しいです!
ですが、色気もへったくれもない内容となっておりますよ!

まず最初に・・・。
$FliegeのCGブログ
カリマーのバックパック(30リットル)をいつも使っています。
表面はメタリックな変わった質感になってますね。

そんな特別でかい訳ではないのですが、
入れようと思えばかなり膨らんで大抵のものは入ります。
背面にいざという時用のひもが付いています。

また、良く見ると分かりますが左サイドに小説が装備されています。


次に文教堂の袋の中身です。
$FliegeのCGブログ
はい、単なる文教堂の袋です(笑)
これを買う度に新しいのに替えて使っています。
かなり丈夫なのでいいんですよ!

内容ですが、緑色のがボールペン(変形させると長いボールペンになる)です。
あと消しゴムシャーペン(ドクターグリップ)、iPod nano名刺入れ
携帯のSDカードをUSBで接続するやつ携帯の予備電池イヤフォンが入っています。


次にこのポーチです。
$FliegeのCGブログ
見て分かるとおりカギが付いています。
中にはシャーペンカード類医療用具が入っています。

そういえば、免許とか保険証等の貴重品は財布にいれていたのですが、
知り合いが財布を電車でスられて全部持って行かれたという話を複数聞いたので、
最低限のもの以外はこちらに移してます。


あと他に、バックパックに入っているものですが・・・。
$FliegeのCGブログ
封筒切手請求書仕事用のノート折りたたみ傘
いつもお世話になっている会社の紹介用のDVDパンフレットです。
う~ん、事務的!


最後に、背面のジッパーを開けた部分のスペースに入ってるものです。
$FliegeのCGブログ
マスク耳栓個人用のノート靴紐ストラップ革紐
歯ブラシ割り箸が入っていました。
最後の辺りは自分でもちょっと笑いました。

という訳でこの辺りで全部です!イナさんありがとうございました!
どうでしたでしょうか?この飾り気のない内容っぷり。

バトンとの事ですが、他に女性の方にもバトンは行っているので、
誰得な男性カバンの中身バトンは敢えて誰にも渡しませんが、
誰かやりたい方がいたら渡しますよ(笑)
今回は珍しくチュートリアル的な記事です。
たまにやります。

$FliegeのCGブログ

Max用ですが3大ソフトなら同じような機能は付いてると思います。
持っていない方は、Maxにはこういう機能がありますよみたいに見て頂ければと思います。
アルトネリコ3が発売しました。
OPも出ています。



OPムービーの草花と、必殺技ムービーのいくつかの背景関係を制作しました。
ご興味がある方は是非。音楽も良いのでサントラだけでもいい感じですよ!
色陰現象について分かりやすく説明しているページがあったので紹介します。

ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか

3DCGだと何もしなければ図1、下手すると真っ黒になってしまうので、
陰色がくすんだ色になってしまいがちです。
やはり絵的に見てこれは修正する必要があるのです。

特にこの知識がない人は、この問題を放置しがちです。
誰得更新です。

息抜き?に描いた自分の手のデッサンです。
こんな感じになってる筈!

$FliegeのCGブログ
イナさんの「FF9ぬりえ」を塗って見ました。

SAIの塗りの練習用です。

$FliegeのCGブログ

ビビしか塗る余裕がなかったので、ビビだけ切り取らせて頂きました。

しかしSAIの水彩塗りは素晴らしいです。
ラフな感じに塗って行ってもいい感じになります。

PhotoShopのエアブラシでラフに塗ると、
デジタルに移行してからの鳥山明さんみたいな塗りになってしまいます。
(ファンの方ゴメンナサイ。自分も鳥山明展にも行ったし画集も持ってますが、
塗りに関してはアナログ時代の方が数段良かったのは言えると思います)