pixivに投稿した「兜なし三角頭」を[cg]に投稿してみました。
[cg]に投稿するつもりはなかったのですが、
テストも兼ねてポリゴン投稿なら良いかと思い、
三角頭とは別物クリーチャーとして投稿してみました。

今まで画像でしか見せていなかった三角頭の胴体を、
直に見れる機会でもあると思います。

兜があると隠れちゃう部分もあるので、
ポリゴン投稿としてはこちらの方が良いと思います。

どなたでもご覧になれるので是非ご覧下さい!

異界の執行者「Dark Head」

$FliegeのCGブログ

初音ミクです。

$FliegeのCGブログ

「ハ?」って声が聞こえて来そうですがやっぱり意味分からないですよね。
これだけの要素で初音ミクっぽくならないかなーと思って作ってみたのですが。

初音ミクがこれだけ受けたのにはやっぱりあのキャラクターが良く出来てると思って。
もう、このカラーリングだけで初音ミクって感じがしませんか?

このカラーリングは公式絵を描いた人が考えた訳ではなく、
クリプトン側からヤマハのシンセサイザー、
DX7の色にして欲しいとオーダーがあったそうですが、
本当に茶髪とかじゃなくて良かったと思いますよ。

かなり難しい色なのでそんなオーダーが入らないとまずやらないと思いますが、
そんな無茶なオーダーが入っても結果的に上手く転ばせたのは凄いです。

あと初音ミクのデザインの凄い所はシルエットですね。
シルエットだけ見てみませう。
(初音ミクは確か載せても大丈夫でしたよね・・・)

$FliegeのCGブログ

どこから見ても初音ミクですね。たかがシルエットと侮るなかれで、キャラクターって
シルエットとかカラーリングで決まってしまう部分って大きいと思います。
特にゲームキャラなんかはどこを向いてても、激しく動いていても、
シルエットとかカラーリングでそのキャラだと分からないといけません。

こうした事から、
この色とシルエットで描けば誰が描いても初音ミクという、
非常に親切なデザインになってる事が、
ここまで二次創作で人気が出ているという理由に他ならないと思います。

例えば漫画家の小畑健さんやTAKEHIKO INOUEさんなどはとても人気がありますが、
二次創作は意外とありません(と思います)。
その理由は、まず素人にはあれは描けないからです。
まぁ、二次創作を狙ってる訳ではないと思うのでいいのですが・・・。
(例外で「L」はガモウというか大場さんによって相当キャラクター化されてるので人気)

二人ともゲームのキャラクターデザインをたまにされてますが、
そういう意味だとちょっと難しいんですよねー。
特にTAKEHIKO INOUEさんのキャラを3Dにするのって無理じゃないかな?
実は前の会社で小畑さんの方の仕事は来た事がありましたが、
あまりにも無理そうだし断った気が。


ちなみに、CGで何か作る時に初音ミクをモチーフにするのって鉄板だと思いますが、
自分はやる予定はないですね。
何か、今作っても出来る頃にはブーム過ぎてるよな・・・
まだブームか・・・いや、今作っても今度こそ・・・の繰り返しで、
何となくタイミングを逃したというか。いや今から作っても全然良いと思いますが。

作るにしても自分の場合、クリーチャー化等かなり変わった感じにすると思うので、
殆ど初音ミクだと分からなくなると思うのであんまり意味ないですし。

っていうかCGでやるとしたら、
単なるボックスに一枚目の画像をもうちょっと体型に合わせて描いて、
「初音ミクです」って言い張るのもちょっと面白いかも知れません。


そろそろ三角頭に入ります。
PIXARのロゴアニメーションのパロディです。
相当ぼかしてありますけど流血・嘔吐・死刑シーンあり注意。

Pixar Intro Parody

オリジナル

最初は「あー、ありがちだな」と思ったのですが、
思ったよりいい意味でくだらない方向に向かっています。
ここまで来るといいアイデアだと思います。

個人的にニュース映像のでっち上げっぽいカットがポイント高いですね。

お話的には相当ブラックな内容ですが、考えさせられるものもあります。
普段軽い気持ちでやってる事見過ごしてる事が実はとんでもない事ですよみたいな。
(オリジナルのpixerのロゴアニメを揶揄する意図は全くないと思いますが)

上記はデスクライト側についての問題ですが、
更に、デスクライト以外の要素に病んだ現代社会の仕組みを垣間見た気が、
なんていうと大袈裟ですが。
殺された「I」の遺族達の悲しみとデスクライトが逮捕されるまでは良いのですが、
事態はそれだけでは済みません。
「やっちゃった人間」をマスコミがニュースを通じてショービジネス化、
関係のない人間までもが集まってきて興味本位での社会的リンチ、
そして死刑制度の必要性の是非等・・・。

図らずも最初の「I」と最後のデスクライトは全く同じ構図で同じような目に逢います。
「正義」の旗の下に。喜ぶアルファベット達。

そういう事を一見くだらない感じの、
短時間のカートゥーン調CGアニメーションで風刺してるといったら考え過ぎかな?

とりあえず作者がデスクライト側に感情移入させるように作っている事は分かります。
デスクライトが故意の殺人鬼だったらまた話は違うと思いますが。

ちなみにpixarは「晴れ ときどき くもり」(Partly Cloudy)という
数分の短編映像を今年発表しているのですが、わざわざ雲を題材にする辺り、
技術力の高さが垣間見えます。ストーリーも流石にまとまってます。
・今日も三角頭に入れるか微妙ですねー。
 その辺りはあまりあせらなくてもとは言って頂けましたが。
 
 今何かのゲームの建物を作っているのですが、
 最近のビルとかのデザインって幾何学図形の組み合わせなので、
 ウソが全く付けないんですよ。

 なので元のデザインが物理的にありえる感じじゃないと絶対無理ですね。
 一応詳細な設計図があるのですが、難易度が相当高いです・・・。

 以前に東京タワーを作った時は、「やれば進む」感じでしたが。
 そういえばその東京タワーは作った時の特殊な仕様を外せば、
 普通の東京タワーとして画像をアップ出来るかも知れません。
 それはいざと言う時の為に保留にして置きます。

 今作ってる建物(提出期限:なる早)が終われば通常通りに戻ると思いますが・・・。

・こういう話をするのも下品かも知れませんが、
 感謝しておかないといけない事でもあるので。
 ランキングがかつてない位上がってますね。朝8時頃に変わると思いますが。
 (デイリー35031/300000位 クリエイター272/5000位 デザイン・アート248/5000位)
 今日は流石に下がると思いますがこの調子で行きたいです。

・カウンタも2000超えてますが実際は3000位ですね。
 どうも3回に1回サボるようです。その位の目安で見てます。
 UU数を見ると結構な人が見てくれてる事になりますね。
 (昨日だと59なので約90。大体平均100なので一致)
 有難や。

・pixivを見てて負荷が掛かったのかトップページに飛ばされて、
 ブラウザの「戻る」もリセットされてしまう現象が良くあるのですが、
 あれ何でしょう?
 ブラウザが落ちて復帰した際とか履歴も消えるので、
 何を見てたのか覚えてないとアウトなので非常に不便ですね。
 何とかならないのでしょうか・・・。
ちょっと前の記事で3Dを作っている人の2D絵の話をしたんですが、
大体3D上手い人って2Dも描いてるんですね。で大抵2Dも上手いです。
それで見比べるとやっぱり3Dだろうと2Dだろうとやろうとしている事は一緒なんですね。

しかし自分の場合は2Dはもう描いてません。
自分でも自分の絵がどうなってるのか分からないですし、
って事は自分が何をやりたいかも分かっていないという事にもなると思います。

それでさっきpixivで自分や自分のCGをお気に入りに入れてくれた人のページを
廻っていたのですが、凄いピンと来た部分がありました。
あぁーこういう事だったんだなというか。

自分をお気に入りに入れてくれてるという事は世界観が似ていると思うのですが、
やはり「自分が2D続けてたらこっちに行ってたかもなぁ」という感じでしたね。

というか、自分がやろうとしてる事を見透かしてるかのような人もいて、
びっくりしました。そういう意味ではとても参考になりました。
試しにという感じでしたがpixivにも投稿しといて良かった。

前置きが長くなりましたが自分が最近描いたラクガキをアップしますね。
高校の時のちゃんとしたものを出して来るのがちょっと大変なので・・・。
全部鉛筆で描いたものです。携帯で撮ったので非常に見苦しくてすいません。

クリックしても大きくなりません。

$FliegeのCGブログ
クジラ(グラデが超微妙に付けてあるので潰れちゃった)

$FliegeのCGブログ
なんかありそうなものを骸骨で描いてみようシリーズ

$FliegeのCGブログ
シグルイで主人公を火縄銃で撃とうとして逆に殺された人

$FliegeのCGブログ
ベルセルクの絵柄を研究する為に描いたもの

以上です。適当なものばかりですがテイスト的なものは伝わると思います。
2Dで、作品として完成するレベルまで本気で描く事は、
余程の事がない限りもうないと思いますが。

3Dドットが今流行っているので、たまたま以前(7月頃)作ったものをアップしてみます。

それぞれ気分転換で一時間掛制限位で作りました。
メンタルレイのマテリアルのテストも兼ねています。

二枚目は色調整に難あり。

こういうのは無理ですが、
以前ガラス細工は実際に作った事もありました。

$FliegeのCGブログ
$FliegeのCGブログ

3DCGコミュニティサイト[cg]内投稿ページ(会員登録が必要)

Genc Buxheliさんの作ったローポリキャラです。

DMC4のネロ、アサシンクリードのアルタイル、ニンジャガのリュウハヤブサ
アサシンクリードのアルタイル詳細

これは凄い。それぞれ500ポリ、アルタイルは667ポリ(三角ポリゴンで)。
ワイヤフレームを見ないとそこまでローポリとは思いません。
ちょっと遠めならほぼ問題ないのでは。

なんだかますますハイポリで作るのが無意味に思えて来る・・・(泣)

なんでしょうこれ。ポリゴン割りが特別凄い訳でも
テクスチャが特別凄い訳でもないのですが、
やっぱりパッと見の特徴と、テクスチャの色のチョイスが全てですかね。
細かいディティールよりかは。

ローポリ美少女は苦手だしあまりモチベもないですが、
こういうのは作ってみてもいいかも知れない。
手間を考えても・・・。

三角頭ちょっと掛かり過ぎてますね(泣)

あとハイポリになりますが
若干ホラー寄りの和風少女(座敷童子的な?)を作る予定もあるのですが、
何となく足がふともも位まで出ていて、下駄を履いてる感じで。
足の肉感というか艶かしい曲線とかは当然作ると思うので、
そういうのは需要あるかな?と思ったり。

和服についての云々かんぬんは実際に作る事になったら書きますか。
もう発表されたらしいので。
先週位までアルトネリコ3のムービーの仕事をしていました。
(この間とっくに発表されてるだろと思って調べたら全然発表されてなかったです)

「アルトネリコ3」公式サイト



オープニングムービーとそれ以外のムービー内に使われる素材を作っていました。
素材としてはリッチなものが作れたのではと思います。
セルのキャラを喰う位の使い方をして貰っているみたいで有難いです。

各ムービーのテイストも凄く面白いものになっているので買ってみて下さい。

設定資料集みたいなのを貰って見たら色々な絵が載ってて面白かったんですけど、
こういうのって本で出たりするのかな。
(過去作のは出てるみたいです)

主題歌はいつもの人かな?とりあえず初音ミクが歌ってるんですけど。
だから本番がどんな歌になるのか作ってる時点では分からないのです。

今日三角頭を作らずに浮いた時間は結局pixiv開拓で潰れてしまった・・・。
(三角頭分の時間はという意味です)

今日こんなリンク集を見つけました。

【ピクシブ描き方講座】教えて! 上手な手の描き方! 

もっといいサイトもありますが今回はこれで・・・。

2Dで手を描くのは非常に難しく、
自分も他の部分は多少描けても手は上手く描けないのですが、
(といっても手を上手く見せるには他の部分がきっちりしてないと駄目だと思いますが)
3Dで手を作る時にも手を描けないと上手くは作れないと思います。

自分の手のひらを見て下さい。絶対に動かさないで下さい。
人差し指にボーンを入れる時、
第三間接(先っぽじゃない方。一番親)はどこに入れますか?

指の付け根の皺の部分だと思ったあなたは間違っています。
親指以外の4本を曲げて見ましょう。
もっと根元の、感情線辺りまで曲がるのが判るでしょうか。

こんな感じで、手はディティールの宝庫です。その分、ルールも多いです。
この辺、一つでも間違ってると一気におかしくなります。

ちなみに、ぶっちゃけ下の三角頭は手のポージングがめちゃめちゃ甘いです。
まだ完成ではないので、そこまで詰めてませんでした。
(手を詰めるのは大変なので)
手以外にもおかしい部分はあるので、直しますね。

あと参考になるのが、藤ちょこさんによるメイキングの「仕上げ」のページ。

藤ちょこさんのメイキングのページ

一旦「塗り(背景)」の最後の画像を見てからの方が良いでしょう。
その後のフィニッシュワークですが、この辺は3Dでも同じです。
PhotoShopなりAfterEffectsなりで同じ行為を行いましょう。
2Dでも3Dでも、
「塗り(背景)」の最後の画像の時点で終わってしまうと勿体無いです。
この時点で終わってしまう人が多いです。
(モデルのみを見せたい場合は、そんな必要ないですが、一枚絵として作る場合は必要)


以下、余談。暇な方のみどうぞ。


自分が2Dのイラストを見まくるには訳があります。
ここのブックマークも殆ど2Dサイトですね。
その理由の一つは上で説明した事です。あともう一つ。
3Dの方には悪いのですが、自分が何か作る時に3Dの作品自体から
イメージだったりインスピレーションを得る事はあんまりないです。

3Dのサイトは方法論だったりテイストだったりを参考にしてます。
3Dを作る時に3Dを参考にした方がいい部分は勿論多々ありますし、
凄い3D作品を見たら「凄い!」とも勿論思います。

ですが、それをそっくりそのまま再現しようとは思わないというか。
もっと根本的な部分があるのです。

前述の、作品のイメージだったり表現の度合いだったりは
2Dか写真の方がジャンルとして圧倒的に優れてるので、そっちを参考にします。
3Dで上手い人のサイトに2Dの絵がある場合はそっちも見ます。

三角頭はゲームのキャラ=元々3Dでは?と思う人もいると思いますが、
直接参考にしてるのはデザインした方の描かれたイラストと、フィギュアで
ゲームモデル等は一切参考にしていません(なりません)。

下の三角頭の画像を見て頂いて、ゲームのモデルとか画面とかを
そのまま再現しようとしている訳ではなくて、
絵を参考にしてるという事が判って頂けると嬉しいのですが。

とは言ってもイメージやインスピレーションは、多々得てるのでこれは例外ですね。
ほんと例外的に、自分はサイレントヒルからかなりのイメージを貰っていて、
ほとんど唯一といっていいですね。
自分が納得出来るレベルのイメージを実現してる3Dゲームは。

さて、なんだか3Dをやりつつ3Dを否定してるような感じですが、
要するに表現したいイメージもなしにただ3Dを作ってもしょうがないという事!
そこは行間を読んで頂きたいというか勘違いしないで頂きたいです。

最近アップする画像もないので長文気味ですね。
今回は特にやっちゃったな。
兜がない状態の三角頭をレンダリング&コンポジットしてみました。

$FliegeのCGブログ

まだ兜がないのですが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
(やっぱり兜がないと三角頭ではないですけどね)

作業的にはパーツ毎に白黒マスクを出して、それぞれ色調整しました。
こういうのは2Dでやった方が早いです。

顔はジェイムズと同じものが入っているという設定です(但しハゲ)。

試しにpixivに投稿しました。

pixiv内投稿ページ(会員登録が必要)

[cg]にはこれは投稿しません。
[cg]ではあんまり受けなさそうなので乱発せず完成したものを出します。