診察日(11月2回目定期診察日) | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。


採血あり(詳細は後日)
レントゲン

半年前と比べて悪化が見られる。




今日もヘルパーさん同行ですが、
体調不安があり、主人にも付き添いを
お願いしました。


酸素ボンベ大3本持って行きましたが、今回も連続10ℓなので、呼吸器内科に着いたら、即、看護師さんを呼び止め、中待合室の壁からの酸素14ℓにして繋いでもらいました。

テイジンさんに先に連絡しておくのを頼もうと思っていたのに、前日にいろんな考え事をしていて、すっかり頭からその事を忘れていました。




【気になる症状や自分の意見】


主人の職場に介護休暇のお願いをするため、
診断書に記載して欲しい内容を伝え、
出してもらうようお願い。


先週の、某大学病院でお話しした報告。


下痢などで落ちた体力を戻したら、肺の能力も上がるのではないか、
(本音は心臓の回復を狙って)のために

2週間ほど入院したいが、先生としては
どう思われるか聞きたい。




【主治医さんから】


診断書は、病院所定の書式ならすぐに出せます。

先週の件は、私も先方からお返事をいただいてます。

入院の件は、ただ様子を見る入院は、
この病院では出来ないのです。

それと、
ふるふるさんの今日のレントゲンを見たところ、半年前より悪化が見られます。

レントゲンを並べてあったのですが、
主人でさえその違いに気付きました。


入院されるなら、ステロイドパルスと
タクロリムス投与をして、回復を望めるか、の
入院であれば可能です。
どうされますか?と聞かれました。

そこで、主治医さんに
「このまま自宅療養なら、どのような診断でしょう」
と質問したところ、年を越せないかも知れない
と。

いやいやいや、ほんとですか。

私、もっと元気なので、
目標は2週間程度の入院で
病院食と規則正しい生活をして、体調を戻す事を目指します。



診察時。車椅子に座った状態で
酸素供給10ℓ、
リザーバー付きマスクでの計測で

SPO2は88でした。


今日から入院しました。

写真は、テレビできのう見た紅葉〜

本当に美しい。。。


すぐそこなのに〜〜(^o^)

{9D402E3E-92FC-4689-9DE9-876BA5332A31}






にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村